アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たばこ税、1本3円の増税で調整 自民税調では慎重論。ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

喫煙者は減少しており、税収が欲しいなら「酒税」を上げた方が国にとっては実入りが大きいでしょう。

    • good
    • 1

タバコを危険ドラッグに指定する

    • good
    • 0

米国では1箱、千円程するタバコもあると思います。

もっと上げていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ヘビースモーカーだった私は、十数年前に自分の意思でタバコをやめました。


その後葉巻の香りが好きになり、セーブしながら年に二回くらい吸っています。
私のような吸い方をしている人にとっては、たまの贅沢が高価すぎるのは困ります。
増税はしょうがないと思いますけど、たまの贅沢ということでそこそこの値段にしておいてほしいです。
    • good
    • 1

日本は先進国の中ではタバコが安い国です。


恥ずかしいと思います。

少なくとも20本入りひと箱600円 できれば1000円にしてほしいです。
一方で、一日1~2本だけ吸う、時々吸う人のために
5本入りのタバコを売ったらいかがでしょうか?

わたしは5年前まで一日数本で吸っていました。
親族が、肺ではないですががんで亡くなり怖くなりやめました。
たばこを吸ってしまった夢にうなされていました。
なぜか今は、たばこのにおいにとても敏感です。
    • good
    • 2

煙草ばかりで、いい加減消費税10%にして欲しい。

    • good
    • 1

国が、税金を上げる事を、やみくもに、反対はしません。

が、何だか国会のあの、無駄な議員叩きばかりの時間とかは、税金の無駄使いのほんの一例ですよね。公金横領とかも然り、税金をちゃんと使うべき処に使うなら、仕方ない。だけど、もうずっと昔から、少子高齢化は、予測していたのに、ろくに手を打つわけで無し、人材不足なんでしょうかね?日本の政治家
    • good
    • 0

私は喫煙者です。

一日一箱のペースで吸っており なかなか止められません。
チビチビ上げるなら いっそのこと1箱1,000円位にして貰えば諦めもつくのですが
    • good
    • 1

今までは散煙草を吸ってきたのが、今ではたばこは悪者扱いと増税ばかりでいったい「JTB」は何なんでしょうか?煙草は今は吸いませんが


300円位迄の値段の時でも一日2箱は吸っていました。取れる所を増税するよりもっと政治家の無駄遣いを辞めたほうがよほど「節税」になると思います。
    • good
    • 6

会計検査院が、28年度の「税金無駄遣い」が874億円と発表しました。


これに対してペナルティを課さずして、どういう形であれ増税など認められるはすがありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!