アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たばこ税、1本3円の増税で調整 自民税調では慎重論。ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

増税とはたんに税率があがることであって真に見極めるべきは


税収が増えるか減るかです。
つまり増税の目的が喫煙者数を減らすことなら税収が減っても問題ないですが
たばこ税を財源になにか事業費にあてるのであれば、もしこの増税により
消費量がへることがあれば、本末転倒です。

これはまさに消費税にもそのまま当てはまります。
消費税は増税により景気を抑制し本来得られる税収より減収になっている
という見方をされています。
財務省は率が達成目標なのでまったくもって非効率な税制を敷いています
    • good
    • 4

たばこ増税は目的を明確にした方がいいと思います。


目的税という形にして、タバコによる、被害(?)分にその税収を出すという感じ。
例えていうなら、高速道路と同じ。使う人がその費用を負担する。
タバコで健康被害は当然あるが、その他としてタバコでの火事もあり、その経費(消防費用)等々を増税分で
支払う。というか賄う。また、道路の清掃費用にも必要。その他タバコが原因、遠因での事柄に出す費用として増税。
だって、吸わない人の税金から取るのはおかしいよね。

ちなみに、ヨーロッパは1箱1,000円/円換算 位したと思う。
    • good
    • 3

喫煙者ではないが、取りやすいとこから取るでは不公平ではないか?


大手企業の内部留保からガッポリ取ればいい。
この国は政治家もマスコミもクズだらけ、パナマ文書によるタックスヘイブンについて終始無言だしね。内部留保に課税すれば消費増税も要らないのにね。
    • good
    • 4

マナーを知らない喫煙者がゴロゴロ転がっていますので、そのおかげで迷惑を被っている非喫煙者が世の中には多い。


それに喫煙者も煙草による害で病院に掛かる人も居ますので他の医療費負担にも影響が出てくる。
なので1本3円と言わずに10円ぐらい上げても良いし、天井知らずで上がっても良い。
愛煙家と勘違いしている喫煙者にとっては腹が立つだろうが、非喫煙者は君達のおかげで内心はもっと腹が立っているのだからね。
自民党税調は票の事を考えるより国民の健康と医療費圧迫となる事の方を考えろ!っつうの。
    • good
    • 4

一箱10万円なら、生産農家も潤うのにね。

    • good
    • 2

自民党たばこ議連発足当時の最高顧問が、自民税調の会長でしたからね。


たばこ議連議員が献金をもらってるので、そのつながりで反対するのは当然です。
    • good
    • 1

まあ、増税政党選んでしまったので・・・


消費税、たばこ税、所得税、他にもいろいろ上げていくのでは無いでしょうか。

というか、他に選ぶ政党が無い状態での総選挙でしたからね。
流石です(苦笑)

「国民に信任された」と言って、何でもかんでも上げていくのでは?
    • good
    • 3

3->5->8->10と上げればいいよ

    • good
    • 0

減税すべき。


韓国じゃあるまいし、情実的な法律は将来に禍根にを残す。
自分がいやだからドンドン上げれ・・
世の中う安定になるよ
    • good
    • 2

たばこ税って一番安易でしょ? 考える脳みそが今の政府にはないってことですよ。

しかもたばこの害なんていってるけど酒の方がよっぽど迷惑。くさい、よっぱらい迷惑、飲酒運転で人を殺める、急性中毒で未成年者が死ぬ。え? 飲み方に問題がある人だから? それはタバコも一緒でしょ。酒こそ税金上げてきつく取り締まるべき。飲まれるなら飲むなですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!