「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一年くらい前に子宮がん検診をしたところ
軽度異形成といわれ三ヶ月に1度の細胞検査をしてきました。同じ状態が続き、最後今年4月から検査にいけていません。最近3尖弁逆流症の診断を受けたあたりから体調悪く食べても痩せていくいっぽうです。異形成がガンになってしまったのでしょうか

A 回答 (1件)

三尖弁逆流症と異形成は関係無いと思います。

軽度な異形成から癌化するまでにはおよそ10年くらいと聞きましたので、いきなり癌化することは無いと思います。
それに軽度異形成くらいなら、消えてしまう事もよくあります。よって、そんなにおびえる事も無いと思います。
ですが、中等度、高度異形成に進んで行く事もありますし、軽度異形成の奥に高度異形成が潜んでいる場合もあります。ですから、とりあえず消えるまでは油断せずに検診には行った方が良いと思います。
別にキッチリ三ヶ月でなくても、少々空いてしまっても大丈夫だと思いますので・・・今からでも定期検診に行きましょう。
体調が悪いのは三尖弁逆流症が原因でしょうか。
色々と病を抱えて大変だと思いますが、お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい御説明ありがとうございますT^T