アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関門トンネルが開通したとき、ストロー現象は起こりましたか?山口県下関市よりも福岡県北九州市のほうが大きいと思います。下関市は衰退したと思いますか?

A 回答 (2件)

船しか交通手段がない時代から関門両地域の交流は活発でしたからストロー現象と呼べるほどの経済変化はなかったと思います。


しいて言うなら関門の門(門司)が小倉に変わったくらいでしょうか。
    • good
    • 0

>関門トンネルが開通


鉄道の関門トンネル開通はもろ戦時中で
旅客よりも貨物優先であった時代。
そもそも北九州には超重要産業の炭鉱が膨大に
あったので今とは比べられないほど発展してました。

その後も戦中戦後の混乱期。都市の衰退とか
そのような現象を考える時代ではなかったね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!