プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の子がいます。
最近自閉症じゃないかとか心配してしまいます。

気になる事は
・天井の照明、あかりなどをみると喜んでいる
・指が動くのがふしぎみたいで
じーっとみて、指しゃぶりをするのが結構ある
・目はよく合うが、すぐそらされたり、ぷいってされる事もある

・後追いがまだない。わたしが視界から消えてもまだ泣きません。

目はよく合います、よく笑います
人見知りもしてますが、後追いはしません。

やっぱりおかしいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全て正常です。


後追いは10ヶ月~1歳前後です。
指を手を自分で動かせる!これどうなってるんだろう?舐めて確認…何もおかしいことはないです。
子供からしたら全てのことが不思議なことなんです。子供の立場にたって考えてみてください。全てのことが初めてのことだらけなんですよ。
こんなかわいい時期に疑いの目で見るなんてもったいない。あっという間に大きくなってしまいますよ。
自閉症かな?とわかるのは2歳すぎ、発達障害がわかるのは早くて3歳すぎです。それまでは心配せずかわいさを楽しむこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての育児色々不安で。
コメントありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 10:23

こんにちは。


4歳と0歳6ヶ月の子どもがいます。
保育士です。

我が子の発達気になりますよね。
でもすごくよく見ていらっしゃって素敵だなと思いました 。
お子さんは幸せですね。(^_^)

まずはまだ月齢が小さいので、専門家でも診断はできないのと、

赤ちゃんは光に反応するので電気や窓のそとなどはどの子もじっと見つめたりします。

手を見つめるのは『ハンドリガード』と言って、自分に手が生えていることに気がついて面白くて眺めるものでどの子もします。
我が子も3〜4ヶ月の頃よくしていました。6ヶ月になる今でも、手をクリ栗動かしてみて見つめたり、その手をお口にもっていったりしています。

ママが離れたのに中ないのが心配なのですね。 


うちも機嫌がよければ、まだそばを離れても泣いたりせず一人で転がったまま遊んでいたりすることもあります。

でもだっこしてほしいとき、眠いとき、おっぱいをくわえたいときに離れるとギャンギャン泣きます。

うちは上の子のがいるので、
上の子の世話をしているとき、上の子と遊んであげているときに『こっちに来て』『ひとりにしないで』と、『んぎゃーー』と声を出して呼んだり、泣いて主張したりします^_^;


一度も離れたときに泣かないですか?

お子さんは腹ばい、ハイハイ、ねんね、おすわり、、身体の発達はどうでしょうか?

『そばに来てー』『だっこしてー』と泣いて呼ぶことはありますか?

そのときに、そばにママが来たら
ニコニコ嬉しそうにしたり、
手足をパタパタさせて喜んだり
ママの顔を見て『うー』とか『んきゃ』とか声を出したりしますか?


眼がよく合って、ママのあやすこと(声や表情や歌、、)に反応して笑っているならばあまり心配せず、様子をみても良いのかと思います。

お子さんも一人ひとり性格、個性があって、神経質であまえんぼさんなこもいれば、大らかでのんびりしたタイプのお子さんもいますし、、

関わり方によってその個性もどんどん変わりますし、

わからないですよね。


実際にお子さんの様子を見たわけではないのでなんとも言えないですが、

様子を見ながら、

気になるようであれば区役所や市役所でしている保健師さんの相談で見てもらうのも良いかもしれません。(地区にもよりますが、親子の集いの広場や、子育て支援施設などでも相談できます。)

安心できたり、継続して一緒に見守ってくれたりしてとても心強いとおもいます。


0歳は昨日しなかったことを今日するようになったり、1日1日、変化するのでまだまだ様子も変わりますよ^_^

我が家も上の子に比べてかなり身体発達のんびりちゃんな下の子、気長に見守っています(^_^;)

一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてて近寄るとにこーと笑ったりします!
初めての育児不安な事いっぱいで
色々教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 10:25

普通です。

後追いはもうすぐするでしょう。
部屋の照明は、最近はLEDですのであまり見せない方がいいかもしれません。
手を自分の意志で顔の前に持ってくることが出来るようになり、繰り返しやって確認しているだけです。
赤ちゃんは口で物を確認しますから、手を顔の前に持っていき、動かしてみて口に運んで確認しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての育児不安な事いっぱいで。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 10:26

普通です。



赤ちゃんは電気を見ます。
視力はまだまだぼやけているので。
    • good
    • 0

私の娘もちょうど7ヶ月ですが、ほとんど似たような感じですよ(*^^*)


天井の照明もよくみて、変なとこ見ながら笑いかけてます(笑)
後追いも全くないですよ

なので…あまり気にされなくても大丈夫かもです

ニコニコしてて可愛い良い子~って私は思ってて深く考えてなかったです(^-^;
答えにはなってなくて申し訳ないです(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A