誕生日にもらった意外なもの

社内研修で好きなコンピュータスキルを勉強することができるのですが、あまりにも多くて選ぶのに困っています。そこで質問、貴方ならどんな研修を受けたいですか?OS、ネットワーク、プログラム等々、どんなものでも選べることとします(※)。必ず理由も添えて回答して下さい。よろしくお願いします。

※実際は用意されたものの中から選びますが、ここでは無視して下さい。

A 回答 (4件)

非常に漠然とした質問(になっているとも思えませんが)で、解答のしようがありませんねぇ。

あなたが今どういう状態(どんなことを知っていて、どんなことが苦手か)にあって、なにに興味を持っているのか、とかの情報が無いとアドバイスのしようがありません。

ひょっとして、アドバイスなど求めていらっしゃらない?

社内研修とのことですが、あなたの勤めてみえる会社が、社員サービスで研修を行うとは思えません。社員研修はコストの割に目に見えた収益は得られないものですので、あなたに対する会社からの投資ということになります。
となれば、投資を受けたあなたは、それを受け取って、投資家である会社に対して何らかの益を与える必要があるわけです。
安易な選択で、貴重な時間と資金を無駄にしないようにしましょう。

この掲示板は、困っている方へアドバイスをするところですよね。問題を出題して、解答をさせるところではありませんので「どんなものでも選べることとします(※)。必ず理由も添えて回答して下さい」といった書き方は、非常に失礼な気が致しますがどうでしょうか?

なにはともあれ、あなたが今の仕事をより進化させることの出来る知識を得ることが一番だと思います。
    • 0

そんなカテゴリがあるかどうかは分からんが、どうせ受けるのならファイアウォール機器や回線冗長化装置やVoIP機器など、専用のハードウェアを教えてくれるものが良いな。

理由は普通のパソコンやWindowsやLinuxは簡単に手に入るので自分で勉強できるからだ。
    • 0

どのくらいのレベルかにも寄りますね。

OSとネットワークが、サーバーとネットワークの構築なら、ネットワークを選びます。
プログラムは・・・C言語とかだったらやっても良いけど・・・やっぱりネットワークかな。
他の物は自宅で趣味で試せるけれど、ネットワークは家の無線LANくらいしかできないから。
企業向けの広い範囲でのネットワークなら、これを学んでみたいです。
    • 0

どのような会社で、どのような仕事をするのかによって

色々と変わってくると思います。

「貴方なら」ということですので自分の場合で答えますと
私ならUNIXを選びます。理由は仕事で使うから。
もし研修内容にVoIPがあれば、それにしますが。

ま、何を選ぶかとその理由は人によって色々でしょうね。
    • 0