プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は私が高校に入学しバイトし始めた頃から、携帯代はこれから自分で払ってね。今日給料日?何か買ってよ!帰りに○○買って来て!あ、お金…いいよね?など度々お金をせびる様になりました。家族で外食の時も私だけ自分の分を払うよう言われたりとにかく容赦なかったです。

それに対し妹の携帯代は20歳を過ぎた今も親が払い、洋服や妹が大好きなジャニーズのコンサート代も全て払ってあげてます。妹は友達がいないのでいつも家にいる分家事を手伝うので私が「お母さんは妹に甘い」と言うと、「あんたはいつも家にいないし家の事しないじゃない!」と言います。でもたくさんバイトしてたしその分私物は自分で買ってたけど友達も多いので遊びたかったからもう仕方ないと諦めてました。

早く家を出たかったので高校を卒業して彼氏と同棲する事になった時も散々嫌味を言われました。母は彼に「ちゃんと避妊しなさいよ!」と面と向かって言ったりたまに家に帰る時はいつも「手土産はないの?」と言われます。母は私にはいつも何をするにも見返りを求めます。

そして私は社会人になりお金を貯め、彼と交際10年が経ち、結婚が決まりました。母に話すと、「結婚式のお金は一切免除しないからね!子供が出来ても面倒みたりしないよ!預かるときはお金取るからね!里帰りなんてしないでね」と相変わらず嫌味も言われましたが、なんとか結婚式の日取りも決まり両家挨拶の話を進め始めた頃、

進学した大学も中退、バイトも続かず焦る気もない妹を、見兼ねた母が紹介した職場でやっと働き始めた妹。同時にネットで知り合った人と同棲を始めすぐに妊娠。妹の彼氏は休日はギャンブル、ヘビースモーカーで酒好きの大食いで家事もしない。その事で妹は何度も喧嘩していました。私もその彼氏に一度会いましたが年上の私に対してタメ口、酒グセも悪く、私の顔にたばこを吹きかける様な男でした。そして妊娠3か月にもなるのに未だに両親に挨拶に来ていません。妹はというと単純に妊娠に喜んでます。そんな彼氏なので心配な母は里帰りさせて産んでもらわないと!と意気込んでいます。おまけに妹達は貯金ゼロなのに実家から近いからという理由で出産費が高くて有名な病院で産むそうです。頭金は母が支払い済み。この先も援助を続けるようです。出産手当が多く出る地元で産むので未婚のまま出産しその後籍を入れるそうです。

もう母と妹は勝手にしたらいいけど、先に決まっていた私の結婚式の日は乳児連れの出席となりますが、未婚で出産し、結婚式の日までに籍を入れているのかいないのか分かりませんが、旦那となる人は招待しなくてもいいですよね?お金もなくてご祝儀なんて以ての外だしドカタでスーツすら持っていないし購入してまで出席する必要ないと思います。お酒が入ると暴れたりするんじゃないかととにかく心配要素しかないのです。正直妹も出席しなくていいのですが、そうはいきませんよね?お金ないくせに振袖来たい!会場で着付けてもらえる?とねだってくるし日頃から常識のない妹は、きっと乳児が泣き喚いても外に出たりしないんでしょうし、私の結婚式ぶち壊しにされるんだろうなともう今から憂鬱です。
こんな事言うときっと母からまた色々言われるのは目に見えているのでここは我慢して妹達も招待するべきですか?アドバイス下さい。
長く読んで頂きありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 釣りだとお思いですか?
    そう思う方は回答して頂かなくて結構ですよ。
    疎遠にするのも結婚式に呼ばない事もとても簡単ですが、現実はそう簡単にはいきませんよね。わざわざお時間割いて頂きありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 11:12

A 回答 (1件)

ここに書かれたことが本当であるなら、私なら家を出て以降は疎遠にしますけどねえ。

当然、結婚式の出席もナシです。
あなたの親御さんが欠席をすることに向こうのご両親が難色を示したら、ここに書かれたことを正直に話して、向こうに決めて頂けばいいでしょう。
この回答への補足あり
    • 2