プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度祖母・母・子供(10ヵ月)と一緒に旅行に行きます。
スケジュールは・・・
(1)  別府集合(昼食)→うみたまご→観海寺温泉泊
(2)  観海寺温泉→湯布院散策(昼食・風呂)
   →くじゅう花公園→黒川温泉
(3)  黒川温泉→阿蘇付近ドライブ
   →長湯温泉散策(昼食・風呂)→別府で解散
・・・という感じです。

しかし、こんなもんで時間的に良いのかなぁ~っていうのがちょっと心配。
そこで、詳しい皆さんに「ここは行く必要ない・ここは行くべき・これは買うべき」とか「ルートをこういう風に変更したらスムーズ」とか、そういった助言を頂きたいです。

旅館は決めていて、昼食場所はなんとなく決めています。
阿蘇は何回も行っているので、もし他に良い所があれば、ぜひ教えてください。他の観光地は初めてです。それと、長湯温泉に温泉街のような散策コースがあるかも知りたいと思っています。
何かひとつでも情報をお持ちでしたら、ぜひ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お天気が良いといいですね。



湯布院→くじゅう花公園の途中のやまなみハイウェイ沿い、
長者原あたりで休憩されるのもよろしいかと思います。

くじゅう花公園の近くには、みどり牧場もあります。
アイスクリームおいしかったです。

ご存知かもしれませんが、
長湯→別府の移動は県道412号線をお勧めします。
http://www.nbsnet.co.jp/golf/map.htm
野津原町役場前を抜けて、大分市内わさだタウン近くに出ます。

2日目・3日目の行程ですが、昼食場所を基準に考えると
ご年配の方には案外長距離かもしれませんね。
ご安全に。


※別府八湯いろいろあります。
別府のコンビニにガイド本売っています。(小冊子で数百円)
竹瓦温泉の周囲は、風俗店(ハード系)がいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動の路線、あまり考えてなかったので助かりました!
行程ですが、確かに祖母には大変かも。車に乗る時間を減らすようにルートを変更するか、途中で休憩を沢山取るようにするか、もう一度考えてみたいと思います。
竹瓦温泉は有名ですが、風俗店が多いのですね。女性ばかりの旅なので、それはちょっと困るかなぁ・・・。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:26

別府では砂温泉で有名な竹瓦温泉へ行かれるとよいでしょう。

あと地獄めぐりも。阿蘇は、国民宿舎に泊まれば地獄温泉と垂玉温泉が隣接していて、泉源の異なる2つの温泉に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂風呂は入ったことがないので興味津々。宿泊地は既に決めてしまいましたが、次回は国民宿舎も検討してみます。温泉好きなので違う泉質のお湯を楽しめるのは魅力です。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 22:07

長湯温泉で昼食予定だとちょっとはずれてしまいますが、


ここはどうでしょうか。

「戸無のそば屋」(小国)
http://sansensoumoku.info/index.html

このカテゴリでも何回も書いてしまっていますが(^^;)、ほんとによかったんです(><)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。高級感のある感じの良いお店ですね。旅で多少疲れた胃を休めるのに、お蕎麦って良いなぁーと思いました。タイムスケジュールが微妙なので行けるか分からないけれど、参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/09/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!