プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD Decrypterで、ISO modeで読み込み, 書き込みをしたDVD(きちんと"completed"とメッセージが出て、ディスクが出てきた)のに、PCで見てもDVDデッキで見ても中身がなく空です。
 なぜでしょうか。また、どうすればきちんと見られる書き込みができるでしょうか。

書き込み時の思い当たる不審点としては、緑色三角の(書き込み)スタートボタンをクリックしたら、きちんと出力先をDVDと選んであったのにCドライブが開いたので、Dドライブをもう1度選び、ファイル名を入れたら「指定されたパスが見つかりません」と出てしまったことでしょうか。何度か試しても駄目で、ふと見るとファイル名にプルダウンの三角があり、それを下げると、昔DVD Decrypterでコピーしたことのあるファイル名が出てきたので、適当にそのうちの1つ、確かC:○○isoと(いう名前だったと思う)を選んだところ、書き込みが始まったものです。
 上記の通り、DVD Decrypterを使ったのは初めてではありません。DVD Decrypterをダウンロードしたのも相当以前です。

いま1度お尋ね致します。

>> なぜでしょうか。また、どうすればきちんと見られる書き込みができるでしょうか。

OSはWindows XPです。
 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

元質問を挙げたときは、もう不具合を起こしたときの詳細を覚えていなかったので不正確なことを書いてしまったと思い、いま1度最初からやってみました。読み込みは今回もできました。
     が、「出力先」が[0:1:0] MATSHITA DVD-RAM UJ880AS だけ(ブルダウンを下げてもこれしかない)で、しかも今度は三角のスタートボタンが緑にならず押せません。真新しいDVD-Rを初期化してDドライブに入れているのに、左下には、Disc Not Emptyの文字が出ています。
     また、ボックスの右半分には
    Disc Information:
    Status: Imcomplete
    という文字も見えます。何がImcompleteだと言うのでしょうか。
     また、前回、実はネットで調べて「テストモード」にチェックを入れたらスタートボタンが緑になったような覚えがあるのですが、今回はそれをしても駄目です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 16:50
  • うーん・・・

元質問を挙げたときは、もう不具合を起こしたときの詳細を覚えていなかったので不正確なことを書いてしまったと思い、いま1度最初からやってみました。読み込みは今回もできました。
     が、「出力先」が[0:1:0] MATSHITA DVD-RAM UJ880AS だけ(ブルダウンを下げてもこれしかない)で、しかも今度は三角のスタートボタンが緑にならず押せません。真新しいDVD-Rを初期化してDドライブに入れているのに、左下には、Disc Not Emptyの文字が出ています。
    という文字も見えます。何がImcompleteだと言うのでしょうか。
     また、前回、実はネットで調べて「テストモード」にチェックを入れたらスタートボタンが緑になったような覚えがあるのですが、今回はそれをしても駄目です。
    .

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 17:48
  • つらい・・・

再々度試みました。今度も出力先がCドライブになりましたが、ゴニョゴニョやっていたら何とかDドライブにでき、三角のスタートボタンも緑になりました。ボックスに
    セクタ: 4,020,443 (MODE1/2048)
    容量8,233,867,264 bytes
    とあるのはやはりデータのほうが大きくて入り切らないということなのでしょうね? が、それでも強引に緑ボタンをクリックしたら、「イメージを焼くに充分なスペースがないようです」とのメッセージと
    Image size: 4,020,443 Sectors
    Disc size: 2,298,496 Sectors
    が出ました。上記と数値が違うのはなぜでしょうか。特にDisc sizeが4.7GBの半分になっています。その後「とにかく続け」たら、goold-man様のおっしゃったI/O Error!が出ました。スピードを×2にしても変わりません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/19 15:43

A 回答 (5件)

追加

>Disc Not Emptyの文字が出ています

Disc Not Empty → 空ではないディスク →すでに書き込みされているディスク とのメッセージ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>DVD Decrypterを使ったのは初めてではありません。DVD Decrypterをダウンロードしたのも相当以前です
>XPです

DVD Decrypterバージョンは?
XPのエディションは?
管理者権限でインストールしましたか?(XP homeとProでは管理者権限のログイン方法が違う)
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/ins …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>>すでに書き込みされているディスク とのメッセージ

ですよね。参考サイトのURLありがとうございました。なるほど。ただ、実は(本当に『実は』が多くて後出しジャンケンみたいで申し訳ありません)最初にやったときは初期化しないで新品DVD-Rを入れたのです。そのときにDisc Not Emptyが出ていたかは、左下を注意して見なかったので判りません。質問の正確を期す為にもう1度最初からやってみたときに初期化をしてみたものです。最初のとき、(コピーできているつもりの盤を試聴の為)DVDデッキに入れたら「初期化しますか?」が出たことを思い出し、「あ、そうか、初期化をしていなかったからかな?」などと思ってしまったもので。

DVD DecrypterのバージョンはVer. 3.5.4.0です。インストーラ版とか日本語化とかはよく判りません。管理者権限云々は記憶にありません。ダウンロードしたのは2015.4月だったようです。
XPはProfessional Ver. 5.1 SP3です。

宜しくお願い致します。

パソコン本体の容量が足りないのでは?無いでしょうか?

安いパソコンに20本くらい動画保存すると、メモリー一杯で、読み込み中止や自動キャンセルになるのでは?

パソコンの左下のマークを押して、メニューを開き、マイコンピュータからドライブの空き容量をチェックして下さい。20gbくらい余裕が無いとソフト誤動作する時もありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。150GBのHDで、空き容量は約34GBあります。このコピーをする為に事前に空けたものです。デフラグもしました。

DVD Decrypterは、書き込みエラー「I/O Error!」や「容量不足!」のエラーメッセージが多発しています。

前者の場合、スピードについてこれなかった時によく出てくるエラーで、速度を速く設定しすぎたり(Maxからやや速度を落とす。例:4倍速対応のメディアは4倍速の書き込みはOK、8倍速対応のメディアは4倍速の書き込みで、16倍速対応のメディアは4倍速か8倍速でやってみる)、バッファーの能力を超えていたり、メディアの質が悪かったり(海外製は使わない)がある。
後者の場合、DVDディスクは1層では約4.7GBの容量が表示されるが、約4.37GB程度の保存しかできないことも関係する。

>C:○○isoと(いう名前だったと思う)を選んだところ、書き込みが始まった

他のファイル名を指定した可能性

書き込み速度は4倍速でしたか?約4.3GB程度の容量を書き込みしましたか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「I/O Error!」や「容量不足!」のメッセージは出ませんでした。あ、でも、メッセージは出なくても、容量不足「だから」なのでしょうか? ただ、MDSファイルは9KB、ISOファイルは8,040,886KBで、ISOファイルを当然選ぼうとすると「これではなくMDSファイルを選べ。今回は自動的にこちらで(プログラムが?)MDSにしたが、今後2度とするな」というメッセージが出て、「入力元」が勝手にMDSになります。

>>他のファイル名を指定した可能性

そうですね、「他のファイル名」とおっしゃる意味がいま一つ判りませんが、Cドライブに保存したのかも知れません。ただ、読み込んだファイルは勿論見つかりましたが、Cドライヴに保存して「しまったかも知れない」ものは見つかりませんでした。

質問を読むかぎり、昔保存した時のファイル名で、Cドライブのどこかに保存されたようです。

Cドライブを検索してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに読み込みのときはCドライブに保存しました。それを書き込みでまたCドライブに保存してしまったということでしょうか? ですが、「確かC:○○iso(という名前だったと思う)」ファイルを見てみても、ありませんでした。

Erasable: No
という文字も見えます。何がImcompleteだというのでしょうか。
 また、前回、実はネットで調べて「テストモード」にチェックを入れたらスタートボタンが緑になったような覚えがあるのですが、今回はそれをしても駄目です。.

録画した映像データはどこに保存しましたか?保存データをDVDに転送していないだけでは?

サイバーエージェントのパワーデレクターを30日無料で試すとか?動画編集アプリ無料とか?でGoogle検索して、違うソフトで試したら?いかがですかね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確かに、保存したのはCドライブにでした。ただ、その保存データを「DVDに転送していない」とはどういうことでしょうか? これまでは、書き込みにしたとき「出力先」でつまずいたことなどなかったのですが。

「サイバーエージェントのパワーディレクター」というのは初耳ですし、動画編集アプリなるものもよく判りません。知らない新しいものを入れることは調査にかなり気力体力を取られますし、恐いです。できれば、今持っているソフトで何とかしたいのですが。