アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊に刺されて一週間、かゆみ止めの薬を塗っているのに、なかなかかゆみがひきません。
と、この質問を書いてる途中にまた二ケ所刺されてしまいました。

蚊に刺されたら時は、患部をかかずに薬を塗ってジッと待つ、、それ以外になにか出来る事はありませんか?、、、かゆいです。
せめてかゆみだけでもすぐにひく方法はありませんか?

A 回答 (8件)

かゆみを完全に断ち切る事はできませんが、患部を冷やすと、冷やしている間はかゆみがかなり引きますよ。

アイスノンなどで試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速試したところ、痒みが引きました。
でも、冷やしている間だけですね本当に、、、。
油断してると痒みがまた、、、!!

お礼日時:2001/08/24 12:57

ものすごく遅れ馳せながら、また他の皆さんの回答がものすごく充実した内容なので気が引けるのですが・・・



私の場合、蚊に刺されたらすぐに、その場所を思いっきりつねります(私の地方では”ちめくる”と言います)。すると、すぐにかゆくなくなり、跡も残りません。

ポイントとしては、
1.すぐにつねる 
2.おもいっきりつねる 
3.2、3回つねる
4.(コレが一番大事!)刺された所の”かゆみ毒素”を搾り出すんだ!というキモチ つまり気合。

一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛っ、、、!!

お礼日時:2001/08/24 13:03

ティートリーかラベンダーのアロマオイルを綿棒つけてさされた所に塗ります。

この2種類のアロマオイルは直接肌につけても大丈夫です。ティートリーはペニシリンが普及するまではその代わりとして使われてましたから抗菌作用、抗炎症作用があります。
ティートリーをウオッカなどのアルコールである程度まで薄めて、スプレーボトルに入れておくと、擦り傷、やけどなどの時にも使えて便利ですよ。痒みには薄めたものではチト物足りないかもしれませんが。
    • good
    • 0

neko_さんは体質的に、蚊に弱いのかもしれませんね。



私は蚊に刺されて体調が悪いと、そのショックで全身に発疹が出ることがあるので
なるべく、刺されないように気をつけています。が、好かれる性質なのか、ガーデニングで表に出るせいかかまれる事が多いです。

まず、雨あがり、湿気が多くなる夕方、草むらなど蚊が好きそうなところ、時間帯条件を極力避けます。長袖のパーカー、ジーパンでやむをえない時は防御します。
(最近メッシュ生地で、蚊避け剤を繊維に入れ込んである画期的なものを見つけました)肌が出るところはすべて虫避けを塗ります。
ポケットには常に「ムヒS」。これが一番かゆみに早く有効に効きます!
ちなみに、他のものは私の場合スース-感があるだけで効きません。成分の関係だと思います。
刺されたら、即塗ります。これでかなりかゆみが長引くことは避けられます。

一週間経ってしまって直らなかったら、それは半分かき壊して化膿していることが考えられるので、皮膚科で軟膏をもらってくるのをおすすめします。
    • good
    • 0

本当に蚊でしょうか?


犬を飼っていて以前「ノミ」に刺された事があり、一週間程かゆみが取れずに皮膚科にいったことがあります。
「蚊」以外にノミ・家ダニ・地グモなど、刺され方や症状もまちまちなので、あまりひどければ医者にいってみてください。
かゆみは冷やすといいようです。
どうぞお大事に!!
    • good
    • 0

蚊に刺されたかゆみは2種類あると思います。

一つは、刺された直後のかゆみ。私はかゆいことに気がついたらすぐにかゆみ止めパッチを貼っています。子供向けですがもちろん大人にも効きます。また、刺された2~3日後に再度赤くなってかゆくなります。かゆみは刺された時よりはマシですが、ジクジク汁が出たりして掻き壊すと傷がひどくなりますのでバンドエイドなどを貼っています。薬を塗った上に貼ってもよいと思います。

私の対策のコンセプト(?)は、掻かないのが良いのはわかっているが掻かずに我慢するのはつらい、だから(パッチやばんそうこうごしに)少しは掻けるようにする、ということです。
    • good
    • 0

蚊は厄介ですよね。

NO1さんのお答えにもありますが、冷やすことも効果あります。今は、かゆみ止めでひんやりする痒み止めもあります。
それと、蚊のほかに「ブヨ」ということも考えられますよね。
「ブヨ」は蚊に刺されたよりも痒みが強いし、広い範囲で患部も赤く腫れてきます。私はひどくなって病院にいったこともあります。やはりその時も塗り薬とシップを頂きました。市販でも、今お使いになっているかゆみ止めより、強めのものもありかもしれませんので、薬局の薬剤師さんにお聞きするのも方法です。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

蚊に刺されたのに気がついたらすぐ水で洗い流すかマキロンなどで消毒しましょう。

これでかなりかゆくなるのが防げます。私は消毒しながら患部をつまんで少し体液を流します。毒蛇にかまれた時に患部から血を吸い出して捨てるという応急処置がありますが、あれと同じです。

こうしてから薬を塗ると痒くなったり腫れあがったりというのが少なくてすみますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!