アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子なんですが、
最近手のひらや足の裏など、たまに黄色くなります。
1歳半の検診で聞いてみたんですが、
原因はわからないとのことでした。
その時ウンチの色を聞かれましたが、普通だったので普通ですと答えました。

でもここ1週間くらいでしょうか、ウンチの色が少し薄い・・・キャラメルのような色になりました。
回数は以前より減ったくらいなので下痢ではないと思うんですが・・・。
新生児の頃、黄疸と言われたことはありません。
息子は以前と変わりなく、具合が悪そうなそぶりもみせません。よく食べ、よく眠っています。
受診した方がいいのか迷っています。
何かご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便の色は胆汁による色なので、赤ちゃんが肝炎になったり、生まれつき胆道が閉鎖していたりすると、便の色が薄くなったり、白くなったりします。

お医者さんが便の色を聞いたのはそのためです。

ですから、最近、肌が黄色くなって、便の色が薄くなったのであれば、少し心配ですね。

元気なので問題ないかもしれませんが、念のため病院に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり受診してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 22:03

私は小さい頃、ミカンを食べ過ぎると手足が黄色くなりましたよ。


ビタミンCの摂取のしすぎだそうです。
息子さんは思い当たる事はないですか?

1歳半の検診では保健婦さんに看てもらったのでしょうか。
小児科の先生がわからないと言ったのかな?
どちらにしても、くよくよ心配していても心は晴れないので かかりつけの小児科に行って診てもらった方がいいかも知れませんね。
安心料ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミカンはほとんど食べていません。
ビタミンCですか・・・あまり思い当たるところがないんです。
やっぱり心配ですので、連休明けにでも受診してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!