プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の中に白いブツブツができている

ここ2週間ほど喉の粘膜に白いブツブツができており、喉の痛みがあって薬も塗れず気になったため、内科を受診しました。
先生からはリンパの腫れによるものだと言われ、抗生剤と消炎鎮痛剤を処方していただき飲み始めて3日目なのですが、次は舌の下の方に白いブツブツができており、下の奥歯の横には水ぶくれのようなものができていました。1週間ほど前にできた時は口内炎の塗り薬を塗ったら3日ほどで治りましたが、またできてしまいました。。
思い当たる節は最近2、3週間残業続きで疲れが溜まっているのかな?ぐらいで、口内炎のようなものはほとんどできたことがないので今ラッシュのようにできていてストレスが溜まっています。
そもそも白いブツブツ(周りが赤いなどはない)は普通にできているものなのでしょうか?この前内科を受診した時は特に気にされなかったので…
早く治ってほしいので、もう一度内科を受診するか、皮膚科、歯科などを受診するか迷っています。どこを受診すれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

治りが悪いとか、また出てきた、というのも

診断材料になるので
同じ病院が信頼できるとこならそこを再診でも良いでしょうし

他に行くとして口の中と喉だけなら皮膚科よりは耳鼻咽喉科ですね
あとは口腔外科など

ヘルペス性口内炎とかだと、ウイルスが悪さしてたりしますし
内科でも良いかとは思います
リンパも腫れてるなら免疫や疲労のせいもあるかもしれないですし

普通の口内炎ならチョコラBBなど飲むと治りが早いこともあります

周りが赤くないならベーチェット病とかではないだろうとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、おはようございます。
お礼が遅くなり、すみません。
ご回答いただきありがとうございます。
耳鼻咽頭科がいいかなと思ったので、探したりしていたのですが、最近チョコラBBを飲み始めてだいぶ落ち着いてきたので、少し様子を見てまたひどくなるようであれば病院の受診を考えたいと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ちゃんと歯磨きしなさい。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
丁寧な歯磨き、大切なことですね。改めて思いました。
ありがとうございます!