アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草むしり中に馬酔木の葉や枝が足首に十数カ所刺さり、環状に出血、腫れ、痛みあります。マイザーを塗布しました。アレルギー体質なので受診すべきか迷っています。経験者もしくは医療関係者の方にお聞きしたいのですが、様子を見るだけでいいですか、もし受診するなら何科を受診するのか、教えてください。

A 回答 (1件)

刺さった傷口から菌が入り炎症を起こしている可能性が推測されます。

受診するなら外科系統です。お近くに外科がなければ皮膚科にご相談ください。
抗生物質の内服薬の服用が必要なのではないかと推測します。

尚、ご存知かと思いますが、アセビは有毒植物です。
食べた場合に神経麻痺、呼吸麻痺を起こす事は知っていますが、
傷口から毒が入った場合にどうなるかは、残念ながら不勉強で存じません。
ですので、現在の炎症がアセビ毒(グラヤノトキシン)によるものかどうかは
私にはわかりません。
医師にはアセビの件もお伝えになったほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をありがとうございました。お礼が遅れて申しわけありません。脚の痛みがひどくてうとうとしているうちに土曜日の診察時間に行けなくて。土日はktylnさんに教えてもらったように抗生物質を服用して、今日皮膚科を受診しました。痛みとしびれがまだ残っていますが、少しづつよくなっています。抗生物質と抗アレルギー薬の内服薬とステロイド薬(塗り薬)3種処方されました。ktylnさんのおかげで助かりました。どうもありがとうございました。