アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息苦しいです。病院に受診すべきですか?

17歳女です。
昨日から首を締められてる感覚がして、今はより酷くなり息苦しいです。

母に相談したところ、気のせいだと言われました。
たしかにネットで調べるとストレスなどで息苦しくなるケースもあると知りました。

しかし、あまりにも酷く息苦しい気もします。
右鎖骨の下あたりをさすったり、首に手を当てたりしないとじっとしていられません。

今日体育で運動はしました。走っても問題ありませんでした。その時はあまり苦しくありませんでした。気持ちの問題でしょうか?

あと、笑いやすくなりました。ふふふと笑うと呼吸が楽になります。

7~3日前に死にたい気持ちが大きくなって、血管を収縮させる作用のある塩酸トテラヒドロゾリンを10mgほど摂取しました。自殺未遂の後遺症でしょうか?

これらの症状で受診すべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>これらの症状で受診すべきでしょうか?



「べき?」って、、、
質問者の身体なのに、べき、べき、べき、べき、って、べきべき論は止めたら?
質問者、自殺未遂なら精神科にかかっているよね。
精神病の一環なんだが、自分の身体や人生を他人に委ねて「べきべき」してると良くはならない。

「〜をしたい」
の、他力ではなく自分の希望って持てないの?
例えば今は、楽になりたい、とか。
楽になりたいならそのための方法を選べばいい。
こんなサイトで書き込むくらいなら精神科の主治医を信頼していないよね。
最初の一歩はそこでは?

息苦しいのは身体の症状の発現であり、苦しくさせている原因は別にある。
苦しいからこそ耐えている場合すらある。
    • good
    • 0

高校生でしたら養護教員(保健室の先生)に相談したらどうでしょう


か。
養護教員は保健師の資格(看護師の上の資格)を持っていますので相談
してはどうでしょうか。
保健師は離れ小島や無医村で医師がいない所でも、拠点病院の医師の
指示で注射等が出来る資格です。
    • good
    • 0

心療内科


若い人に多い

今度発作が出たら、幾度か深呼吸しましょう。気分が落ち着きます。
焦ってはいけません。
    • good
    • 0

1.いつからですか?


2.呼吸苦以外に身体症状は?
3.人が集まる場所にいられますか?
4.息苦しい症状が出る前、過度なストレスがありましたか?
5.冷静でいられますか?気持ちがパニックになってませんか?
6.塩酸トテラヒドロは飲んだのですか?その後の症状は?
7.気力は落ちてませんか?
8.日常生活動作がめんどくさくないですか?
9.眠れてますか?
10.食欲ありますか?
11.学校の授業は通常通り受けれてますか?
12.理由はないけどだるい、涙が出る?
13.元々完璧主義?過緊張しやすい?
14.人間関係がより一層苦痛になった?

よろしければ教えてください。
説明はこの次いたします。
    • good
    • 0

薬を飲んだなら受診した方がいいと思いますよ・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!