プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目の通りですが、健康保険被保険者証
と書いてあり、社会保険ですがプラスチッ
クの カードタイプなので旧式家族共有の
紙ではありません。歯科受診です。
どちらが受付で過去に通院した
医療機関名がばれないでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    有り難うございます。現在治療中の歯が有ります。
    その歯医からは「膿がやっと止まったので今度か
    ら銀歯を摘める治療に入ります。」と言われたところ
    で、治療中ですが訳ありでその歯科には通院していません。
    途中ですが他の歯科に既に予約済みです。
     銀歯が取れたと言ってもいいのですが、見れば治療途中だと
    バレそうなので言い訳として、「急遽、転勤が決まり、治療を
    断念しざるを得なかった!」と、大嘘言って頼み込んで、新た
    な歯科医で治療をしてもらおう腹黒い考えです。
     歯科医に「尻ぬぐい」をしてもらう計画ですが、一番いやな
    仕事かなと思います。
    「なんだこいつ嘘をいいやがったな!俺の知り合いの歯科医を
    途中でやめて俺に尻ぬぐいをさせる気だな!許せんバイ」
     と噓がばれないかが心配です。

      補足日時:2024/01/22 03:56
  • へこむわー

    マイナンバーカードは社会保険証の手続き済です。
    社会保険証もまだ使えるらしいです。
    歯科医では私の番号などで、通院履歴を調べることは
    簡単にできるものなのでしょうか?
    直ぐにバレますか? よろしくお願いします。

      補足日時:2024/01/22 03:59
  • うれしい

    有り難うございます。
    普通はばれないが正解ですね(*^o^)/\(^-^*)
    素直いったら不味そうなので
    戦略を立てます。

      補足日時:2024/01/22 08:09
  • HAPPY

    ありがとうございます。
    セカンドオピニオン件と
    治療途中だとは、一言も話しませんでした。何だか余計なことみたいな感じがしたから、その件は無視しました。
    その後なにも問題は有りませんでした。実は
    これで今回の治療でセカンドオピニオンは2回目です。 その最近できたばかりの、歯科クリニックに行ってきました。 今回の歯科クリニックは前回行っていた不潔な歯科よりも設備が30年近く進んでおり、「レントゲン360度」「口内用専用カメラ」「27本3D映像」などの最新版の機器で検査を受けました。 個室の30歳前後の若い歯科医でした。すぐに、右下奥から2番目ですが、歯の「二股ある中手前が割れています」と診断されました。 すぐに画像と、その根っこ部の膿が散乱しているのがくっきりとテレビほどの大画面の画像で判断して、「これは割れているからこのような現象が起こる」と説明されました。

      補足日時:2024/01/24 07:17
  • HAPPY

    前回の歯科医では、歯茎の腫れているにもかかわらず、私も「歯茎が腫れています」と指摘したのを無視して、「今度から銀歯を詰める治療に入ります」と言ったので、信用できない歯科医だと分かりました。素人の私ですら、ほかの歯茎の腫れは1か所もないのに、治療途中の歯茎のみが腫れているのだから、何かしらの異常があると判断できます。歯科医がそれを無視するのはなぜでしょうか?
    都合が悪いからでしょう。さんざん治療してお金と時間を浪費したうえで、今更「治療ミス」だとは言えなかったのでしょう。異常だとはわかっていたにもかかわらず、ミスを認めると面倒だからそれが嫌だったのでしょう。
    最初のセカンドオピニオン受付で「歯が割れていないかもしれないので、治療をお願いします」とは伝えました。しかし、医者に直接話せばよかったと後悔しています。

      補足日時:2024/01/24 07:18

A 回答 (6件)

当該医療機関の受診歴はわかりますが、他の医療機関の受診履歴などわかりませんよ。

健康保険証でもマイナンバーカードでも同じです。

それがわかるのは健康保険の支払いをチェックしている支払基金ですが、膨大な量ですので、個人の履歴のチェックまで事実上できていないでしょう。
    • good
    • 2

窓口で10割負担すればどこにもバレません。

    • good
    • 0

補足へ


家族バレを心配してるのではなかったのですね。
とにかく記録は健康保険組合にあるので、マイナンバーを使おうが健康保険証だろうが、医師が問い合わせればバレます。
あまり問い合わせるような事はしないと思いますがね。
それより医師は色んな患者をたくさん診てきてるから慣れてますよ。「治療途中の歯なんです、訳あってすみません」と断ればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

マイナンバーカードに健康保険を紐付けするとバレる可能性があります。



一応、本人の許可を取るという事になっていますが、医師が間違って見る可能性があります。意識不明で運び込まれたら、きっと見られると思います。

今までの健康保険証では、自分が黙っていればバレません。
    • good
    • 1

どちらにせよ管轄は健康保険組合なので通知は家に来ると思いますよ。


歯科の受診を隠したいのですが?
歯科は難しいかも・・
通知には〇〇クリニック、のように受診した医療機関の名称が載ります。
なので名前に「歯科」が付いてないか、総合病院や大学病院なら何科を受診したのか分かりません。
    • good
    • 1

毎年2月中に前年1年間の健康保険を使った受診先を記した封書が本人宅に届きます


但し受診内容は明記されませんが金額は明記されます
健康保険を使った受診先はカードの紙式であろうがプラスチックのカードであろうがバレます
扶養者がいれば扶養者の受診先も本人と一緒に一通の封書で届きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A