アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供なんですが昨日からポツポツと口の周りに赤いのが出来て1日でかなり増えました。熱もないし、本人も痒がってないです。口の周りと首に2つだけで他には出来ていません。これはなんでしょうか??今週入ってから唇と頬っぺの乾燥が酷く唇にはリップクリーム、頬っぺにはベビーローションを塗ってました。リップクリーム等のかぶれでしょうか?リップクリームはロートのDeepMoistのメンタム使ってます。明日病院へ行こうと思うのですが、小児科か皮膚科どちらへ行くべきでしょうか?今日でも休日診療へ連れて行くべきでしょうか?写真は左の頬っぺです。右の頬っぺもプツプツ出来てます。宜しくお願いします。

「4歳の子供なんですが昨日からポツポツと口」の質問画像

A 回答 (2件)

症状が湿疹だけなら、休日診療に行くほどではないでしょうね。

お子さんなので、とりあえず小児科かな。

口の周りなので、食べ物のかぶれ、衣服やおもちゃなど外からの成分で一時的なものなら受診しなくても済む場合も。
お子さんの場合、全身状態で判断するとよいです。
早く良くなりますように。
    • 1
この回答へのお礼

今日1日様子見て明日小児科へ行こうと思います。口以外にも出ないかなどしっかり様子みます。ありがとうございました。

素人なのでなんとも言えませんが。

遅くとも明日には病院に行って診てもらいましょう。
何科かで迷う場合は『かかりつけ医』が良いと思います。

今の写真、これからの写真もできたら撮っておくと
先生も状況が判断しやすいと思います。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

熱や痒み痛みは無いようなので明日朝から、かかりつけ医へ行ってみます!早速のご回答ありがとうございました!