アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。妹のことを考えるだけで頭がおかしくなりそうになる。話を聞いてください。

こんにちは。20代社会人女です。
愚痴になりますが聞いてください。
もう限界なんです!!!!

私には大学生の妹がいるんですが(妹と言うのも鳥肌が立つくらい)ほんっっっっっとうに大嫌いだし憎いです。顔も見たくないし声を聞くのも本当に嫌なんです。

というのも、小さい頃から元々喧嘩はよくしており6年くらい前から全く口をきかなくなったのですが今でも口はきかないものの私を見るなり小声で「死ね!」「ブス!」などと言ってきます。
また、洗面所やキッチンを使う時がかぶると最悪で、足に力を入れわざとどかずに私が使えないようにしたり肘でどついたりしてきます。その際も「ブス!くんな死ね!」や「触んな!!きめぇんだよ!!」などと暴言を吐きます。また、私が入浴している時にドアを思いっきり「ドンッ!!」とすごい音を立てて閉める、私が近くにいる際もでかい音を立てて物に当たるなど、「私はお前のせいでキレてんだよ」アピールがほんとにうるさいしイライラします。(基本的に低レベな奴だと思ってスルーしてますが、やはりイライラします)
廊下ですれ違う時でさえも自分からわざと肩を当ててくるくせに「触んな!」「きっもwww」などと言ってます。お前からぶつかってきたんだろ…

そして1番最悪なのが朝の身支度の時間です。向こうが1.2限から授業がある日は私の出社の身支度の時間とかぶるためどうしても洗面所やトイレを使う時間がかぶります。もうこっちだって朝からあんな奴と関わりたくないんですがあいつに会わないように避けてたら遅刻するので洗面所とかも横からと使おうとするとまた死ねだのブスだの言い出して殴る、蹴るが始まります。ほんとめんどくさいですしイライラしすぎて頭がおかしくなりそうです。(明日の朝また顔合わせるのかと思うと前日の夜からゾワゾワする…)でもやり返すのもあほらしいし体力の無駄なので極力無視してますが、さすがに殴られたりすると私も限界がきてやり返します。(本当は徹底的に無視するのがいいのでしょうが…)

こんな感じなので家の中では極力会わないようにしてますが、それもそれでなんで私が気使わなきゃいけないんだろうと思いますし使いたい時に洗面所やキッチンやトイレが使えない、見たい時にテレビが見れない(妹は某芸能人が好きでその芸能人がでてる番組が始まるとチャンネルを奪います。1回私が番組を見てた時にチャンネルを回されたのでキレたら顔面を蹴られたことがありました。)のはかなりのストレスです。今あいつが風呂入ってるからその間には磨いちゃおうとか、今あいつが洗面所使ってるから手洗いにいけないとか私の家なのにあの女がいるから行動に制御がかかる。でも喧嘩ふっかけられるのもめんどくさいので、だったらこっちが避けようと思う気持ちもあり結果的に1人でストレスを溜める羽目になります。これがかなりのストレスです。

しかも妹は大学生(勉強も真面目にしてこなかったのでFラン大学)で金髪に近い茶髪で化粧も濃くて服もギャルっぽい服を着ており自分ではそれがかっこいいと思ってんのかなんなのか、バイトも「絶対飲食がいい〜」「制服が可愛いところがいい〜」とアホみたいなこと言ってます。それで親に「スーパーとか薬局(私は大学時代薬局で3年半バイトしてました)は?」と言われると「あんな黒髪の陰キャしかいないようなとこ絶対無理だわぁ〜きもいきもいwwwwwwww」などとわざと大声で言うしお前何様だよと毎回本気で思います。そのくせ飲食のバイトをした途端「仕事が向いてない」「店長が嫌い」などという理由でわすが3週間で辞めてました。そんなバイトもろくにできないくせに偉そうな口を叩く。あぁ〜もう書き込みながらもイライラしてます(笑)

ベッタリ塗られた真っ赤な口紅で家族共用のペットボトルの2Lのお茶をラッパ飲みするし、タオルで口拭くからタオルも口紅で汚れてるししまいには耳かきしたものを食卓の上の食事にフゥ〜と散らすしほんっと汚い。あの女が触ったものが全て汚く見えます。

親に言っても中立的な立場に立とうとする為「あんたも悪い」で聞く耳を持ちません(正直私の何が悪いのかわからない)。親戚も然り。誰も相談相手がいない。唯一話を聞いてくれる友達はいますがそんな他人の家族の愚痴に付き合わせるのも悪いなぁと思いますし、そもそも「家族の悪口なんて良くないよ」「もっと仲良くしなよ」と私の状況を理解してくれない子も多いです。まぁ所詮他人の家族だしそんな程度ですよね…。そしてなにより家族の愚痴なので友達が妹のウザさを目の当たりにすることができないのがツライ。どれだけ素行が酷いのか充分にわかってもらえないというのもあります。

ちなみにここはどうしても理解してもらいたいのですが、私は過去に妹をいじめたり酷いことをしたなんてことは一切なく、むしろ小さい頃から妹のワガママや反抗にずっと我慢して来ました。だからこそなんで今になってこんなことをされるのか本当に意味がわかんないし腹わたが煮えくりかえるのです。

社会人なので実家を出ようとも思いますが今年入社したばかりでまだお金も溜まっておらず金銭的に厳しいのであと2.3年は実家通いになりそうです。ほんとは実家から通って貯金したいのになんであんな奴のために家でなきゃいけないんだよって気持ちも多々ありますが。

もうあの女が帰ってくる音がほんとに鬱。家にいない時でも「いつ帰ってくるんだろう」という恐怖や不安が常にありせっかくの休日もゆっくりできません。帰ってくるとまた廊下をわざとデカイ音でドタドタ歩き暴言を吐くのかと気が狂いそうです。最近では会社が終わって家に帰るのも嫌になってきました。

ここまでかなりの長文になってしまい大変申し訳ありませんが、最後までご一読頂き誠にありがとうございました。長い愚痴に付き合わせてしまいすみません。
前置きがかなり長くなってしまったのですが(書き始めたら愚痴が止まらなくなってしまいました…)お金が貯まる2.3年後(貯まったら家を出ることは決まっています)までの間、この状況をどのように耐えればいいのかなにかアドバイスはありますでしょうか?また、妹に対する良い対処法や同じような経験をされている(いた)方などいらっしゃいましたらご回答お願いします。

今回どうしてもストレスの限界で初投稿させていただきました。乱文ではございましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


それはかなりストレスですね。
疑問があるのですが、
それは質問者さんだけにしてる態度ですか?
たとえば、両親や知り合いの方にも
そのような態度をするのでしょうか?
というか、お母様は本当に中立的な立場なのでしょうか?(笑)
私なら死ねなんて簡単に言うもんじゃないと注意しますし、ましてすれ違い様に言うなんて…ちゃんと妹さんを叱ると思います。

たとえば…
妹さんが言ってる言葉を
レコーダーに録音して
妹さんが結婚相手を連れてきたら
姉の私にこんな態度をする奴です、止めといたら?と復讐する…(笑)
でも、こういう復讐ってあんまり良いことないですよね。
一番いいのは妹さんが嫌がってるようなバカにしてる
仕事で成功したり幸せになる事が
いい復讐だと思います。
やっぱり同じ土俵に立つと自分の価値を下げるだけで
良いことがないので
適度にこういう所でストレス発散しつつ、スルーするのが一番かもしれません。

大変だと思いますが
家を出るまでもう少しでしょうし、
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ほんとにかなりのストレスです…それをわかっていただけただけでも救われるくらい…
質問の回答ですが、外ヅラはいいみたいで友達とはうまくやってるようですね。これ見よがしに友達からもらった寄せ書きとかもリビングに置いたりしてるので(笑)
ただ、親とはよく喧嘩しており「きっもwww」「殺すぞ!」といった発言もしてます。自分もそんなこと言われてるのに、妹にだけ怒り私の味方をするのは良くないと思っているらしく、どう考えても妹から喧嘩を売ってきているのに反論しただけで「お前もうるさい」と言われます。なので私からしたら全く中立的な立場に立っていると思えませんが親からしたら中立的な立場にたっていると思っているのでしょう(笑)

その復讐方法いいですね!確かに同じ土俵に立ってもダメだとは思いますがこのまま妹が幸せになるのだけは許せないので何かしら復讐してやろうと思ってしまうくらい限界です、正直。
でもまぁ自分が幸せになるというのがいちばんの復讐になるかもしれないですよね。
ありがとうございます…あと2.3年頑張ります…

お礼日時:2017/11/12 17:41

質問者さんの怒りが伝わる文章ですね。



解決策はいくらでもありますが、いちばん手っ取り早いのは1回半殺しにする事です。
家族であっても他人は他人です。
多少の無礼はあっても、礼儀がなって無いのは格下と思われているからです。
自分には9つ離れた兄がいます。
兄は短気で、キレると家族(父を除いて)が手を付けられない程、怖かったです。1回自分の礼儀の無さに兄がブチ切れボコボコにされました。(自分が12~13の頃)
理由がある事には、兄は大変寛容でしたが、それ以外は大変恐ろしいです。

その例を参考にする訳では無いですけど、口でダメなら手を出す…と言うのが効果的です。
周りに味方が居ないなら、味方が居なくても平気なメンタルを持つ事です。
周りに頼れないなら自分で、ストレスの根源を叩きのめすしか無いです。

恐怖を与える効率的な方法は、相手の要求に飲まれない事、継続的な恐怖を与える事、常識的範疇を逸脱する事です。

常に自分に優位な立場にいましょう。
不意打ちで、マウントポジションで顔面殴打、みぞおち攻撃、死なない程度で可能な限り時間を掛けて攻撃して下さい。
そしてケンカする時も、話をする時も沈黙を貫いて下さい。
相手の気持ちがわからないほど、恐怖を感じる事はありません。
止めても攻撃し続けて下さい。

と、まぁヤバそうな事を書きましたが、事件に発展しない程度にして下さい(汗)

最後に話し合いで決着が付けば万事解決です。
その後の気を付けることは、妹さんが負けん気で、闇討ちを食らわないように気をつけることですかね〜
    • good
    • 0

社会人になったのに、家を出て行くお金も稼げないの?


早く出て行ってよ。
↑妹の意見。(見下されてます。)
>クソ女と対等な立場の人間になってしまう
今は、それ以下。見下すなんてできません。

私の意見
親は、「子供を1人でも生きていけるように!」と育てます。
社会人になった瞬間に、自分の家だったところは、両親の家に変ります。
もう、質問者さんの家ではないんですよ。居候と同じ扱いです。
妹さんは、大学生なので、両親の同居者。立場が違います。
(両親にとっては、同じなんでしょうね・・・・)

質問者さんのクソ妹に対する怒りは理解できます。
ただ、敵意を見せたら、相手にも敵意が沸きますよ。
韓国が敵意を見せたら、日本も韓国に敵意が沸きます。
今まで、日本は手をさしのべてきましたが、もう、無理です。
質問者さんとクソ妹の関係は日韓関係と同じです。
もう、どうにもならない。

2~3年後、お金が貯まったら。ではなく。
親から借金仕手でも家を出ましょう。
    • good
    • 0

喧嘩両成敗と言うのが、世間の相場。


親御さんも、そうなのでしょう。

妹さんを優しい妹にしたい!、親御さんを自分の味方にしたい!と思っても、そう簡単には変わらないでしょう。
ですから、貴女自身が変わるのです。

考え方や見方を変えるのです。
貴女は、今まで、妹さんを仇のように見てきましたが、今日から、貴女は妹さんの味方になるのです。
妹さんの言動には、総て肯定して上げるのです。

そして、クリスマスには、プレゼントを、お正月には、お年玉を上げてみて下さい。
連発で行くのです。
そうすれば、さすがの妹さんにも、インパクトを与えることになるでしょう。

最初は、心地わるくて、辛いこともあるかも知れません。
でも、演技派の女優になったつもりで、暫く続ければ、妹さんの方も、徐々に変わってくるのではないですか。

同じ土俵の上に、上がっていれば、喧嘩両成敗の世界ですが、貴女が一段上の高みに上がれば、対等な立場ではなく、見下ろす立場になれます。
そうすれば、まだ学生か!?可愛いものだと、何事も許せるようになるのではないですか。

そうして、心を穏やかにすれば、見えるものが違ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
対等な立場ではなく見下ろす立場になる…という考えになんだか心が軽くなりました!そうですよね、イライラしてつい反発するとあのクソ女と対等な立場の人間になってしまうのでそこはぐっとこらえて見下す立場になればいいんですよね。
とりあえずストレスで毎日頭がおかしくなりそうなので一段上の高みに上がってものを考えてみます。

お礼日時:2017/11/12 17:44

相当キライなのがよ〜く分かった。


ブン殴ってやれ!
ナメたガキは痛い目に合わなきゃ分からん!
姉をナメたらどうなるか目に物見せてやれ!
ガチで行けば後は気合だけ!
気合の入った方が勝つ!
妹が有段者じゃない限りは君の気合の方が強いはずだ!
やっちまえ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!!!ほんっっっとに嫌いなんです!!!伝わってよかった(笑)
実際に腹が立ちすぎて格闘技でも習っておけば良かったと思う事が多々ありますが(笑)、まずは気合いですね!!!あいつは有段者でもなんでもないポッチャリギャルなので気合いでやります!!!

お礼日時:2017/11/12 17:46

同じレベルにならないことです。


幼稚園児を相手にしていると思って
かまわないで下さい。
反応するから悪化する。
気にどくそうな顔で、「はい、はい」っと流して下さい。
お金貯めるのに2・3年は長いですね。
家に帰れば不快になるんだから
バイトも入れてみたら?
一石二鳥!

あなたに落ち度はないと・・・
親も親戚もあなたの味方にならないなら
それはおかしいかな~
あなたが気付いていないだけで、何かしらあると思ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています