プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。開いてくださってありがとうございます。以下の条件で最適なビデオカメラをアドバイスください。

・連続で1時間以上撮影できる。
・動画ファイルが分割されない。または、Windowsで取り込んだときに、1つのファイルに結合される。
・価格は35,000円以下。
・光学ズーム30倍以上。

今は、コンデジのキヤノンPowerShot SX700HSで動画撮影しているのですが、ファイルサイズ2GBの壁があり、また、輸出での関税問題で連続30分以上の動画撮影ができない仕様です。

ソニーのHDR-CX470を検討しています。
パナソニックのV360MSも良さそうなのですが、こちらはファイルが4GB単位で分割され、結合ツールも提供されていないようです。
ソニーの場合は、Windowsで取り込むときに分割されたファイルが結合されて取り込めるようです。

ビデオカメラの購入は初めてなので、買ってみてはじめて気がつく落とし穴があるような気がしています。
他に良い選択肢や、注意点があればアドバイスくださいますと助かります。

購入目的は、最近、撮影可能なイベントで動画撮影する機会が増えました。撮った動画は、YouTubeにアップロードして共有しています。分割せず、1時間くらいのイベントを動画撮影し、帰ったらすぐにPCからYouTubeにアップロードできるようにしたいです。

質問者からの補足コメント

• No.3へのお礼を間違ってNo.2に入力してしまいました。
    なので、No.3へのお礼を、補足で入力します。すみません。

回答ありがとうございます。

>私はコマンドプロンプトを使って何度も結合したことがありますよ。

え!そんなはずは、、、と思って調べてみたら、本当にコマンドプロンプトで結合できるのですね。びっくりしました。
    AVCHDにはヘッダーがないのですかね。
    この方法、かなり助かります。
    自分はWindows以前からPCに携わっている人間なので、コマンドプロンプトで作業するほうが楽なのです。

ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 18:32

A 回答 (3件)

MP4で録画できるものなら分割されないんじゃないでしょうか?

情報が間違っていたらごめんなさい。

分割されてしまったAVCHD(*.mts)でも編集ソフトを使わずに簡単に結合する方法もあります
私はコマンドプロンプトを使って何度も結合したことがありますよ。
結合時間はムービーのファイルサイズ、パソコンやHDDの性能によって違ってきます。
たしかYouTUBEはAVCHD対応していたと思います
カメラの性能を問わないのであればご希望されるものが良いのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

AVCHDにも4GBの制限があるのですね。
YouTubeはAVCHDに対応しているそうですが、MP4より汚くなるという情報もあるようです。
購入して、いろいろ試してみようと思います。

SONY 良いと思いますよ。

手振れ補正も定評がありますし。

4GBで分割されるのは、AVCHDの仕様ですから何処のメーカーのカメラを
購入しても同じです。
再生機やソフトがシームレス再生(あたかも1つのファイのように再生する)するように
なっているので、通常再生なら問題ないのですが、スレ主さんの用途だと、
フリーソフトなどを活用するしかないですね。

SONY機は、PCへの転送時に結合するとの事なので、用途にぴったりですね。
    • 0
この回答へのお礼

AVCHDにも4GBの制限があるのですね。
YouTubeはAVCHDに対応しているそうですが、MP4より汚くなるという情報もあるようです。
購入して、いろいろ試してみようと思います。

HDR-CX470、いいんじゃないですかね。

条件にマッチしていますし。

強いていうなら、
>1時間くらいのイベントを動画撮影し、帰ったらすぐにPCからYouTubeにアップロードできるようにしたいです
ということは、Youtubeにアップする解像度によっては、
4GB以内で収まる可能性がありますよね。
そこも考慮されてはいかがでしょうか。

また、パナソニックの4GB単位で分割されるのは、
詳しく調べてはいませんが、FAT32の上限だから、という可能性はないですか。
(FAT32というファイルシステムは、ファイルの上限が4GBに制限されています)

NTFSなどの新しいファイルシステムなら4GBの壁がなくなるという可能性はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>詳しく調べてはいませんが、FAT32の上限だから、という可能性はないですか。

おそらくそうなのだと思います。
ビデオカメラ側がNTFSに対応していればいいのですが、情報が無く、買ってみないとわかりません。
ちなみに、自分の持っているPowerShot SX700HSで試してみましたが、NTFSフォーマットしたSDカードを認識できませんでした。

あと、ヒントをありがとうございます。
FAT32の制限で思い出しましたが、私はソニーのnasneを使っており、PCのデータ類はすべてnasneに保存しています。
このnasneがFAT32限定なのです。
4GB以上で長時間撮影できたとしても、データの吸い上げができないことになりそうです。
データの保存用にUSB接続のHDDを買うか、4GB以下のファイルで運用するか、という新たな悩みがでてきました。