アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて布を使って物を作ります。
といっても、オーガンジーのような薄い布のショールです。
布の端の処理の仕方ですが、布が化繊の場合、ライターなどであぶれば糸がほぐれなくなると聞きましたが、その部分が硬くパリパリになってしまうことはないでしょうか?
皆さんだったら普通によりぐけにしますか?

A 回答 (1件)

ロックミシンを持っている人なら、間違いなく巻きロックで始末します。

もし持っていなければ、やはり一番いいのはよりぐけかなーと思います。
よりぐけはジョーゼットなど柔らかい場合はいいですが、布がオーガンジーなどで割りと張りがある場合は難しいかもしれません。

舞台衣装などではジョーゼットのサーキュラースカートのすそなどをライターで溶かして始末することもありますが、一般的な服の場合はあまりやらないですね。
3つ折りは安っぽく見えるし、やはりよりぐけかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ライターでやってしまえばすぐに終わるなー・・・なんて思っていましたが、一般的ではないのですね。
大人しく、コツコツとよりぐけで頑張ります。

今回のショールが、私の最初の手作り作品になるのですが、ここのカテゴリーの皆さんみたいに、いつか何でも自分で作れるようになりたいと思っています。