アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ミルクの間隔で悩んでます。
元々2640と小さめに生まれ、吸う力も弱かったので母乳と混合でした。
母乳の場合、泣いたらあげるという感じだったので間隔に関しては悩まず泣けばあげてました。
ただ哺乳瓶のほうがよく出るということで母乳を嫌がりだんだん母乳は減ってきてます。ほぼミルクです。
ただ起きたら飲むという癖がついてるのか起きたら欲しがります。
あやしたりおもちゃで遊んでももちません。明らかに欲しそうなんですが、母乳だと嫌がります。
1回に飲む量も少なく、40だったり60だったり80だったり
でも抱っこ紐とかで3時間以上あけると110飲んだりします。
いまは小さいからと思ってはいるんですが、このまま間隔が開かない気がして不安です。
あと間隔あけようとしてて眠たさと飲みたいが合わさると大変です。
パニック状態で飲みたいけど眠いであまり飲まず寝てしまいます。
欲しいだけあげても大丈夫なんでしょうか。
ちなみにミルクは1日500ちょっとと飲む量は少なめです。
新米ママなのであまり厳しい意見はご遠慮頂きたいです。子育てが下手なのはわかってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子育てが下手なんてことはないですよ。

誰だって、初めてなんですから。
赤ちゃんはひとりひとり違うので、
思考錯誤しながら育てるしかないのです。
よくやってらっしゃると思いますよ!
ちゃんと相談されているし。

個人的には、欲しがったらあげていいと思います。
泣いたり眠いのにぐずっているのをあやすのは大変です。
できるだけ間隔をあけようとするのはいいと思いますが、
あまり神経質にならずに、原則は欲しがったらあげます。
まだ夜も起きていますよね?
どんな時に長く寝てくれるか、長く飲まないでいられますか?
入浴後や長く起きた後にしっかり寝て、その後しっかり飲むことができるときがあれば、
だんだんまとめて飲めるようになって、
間隔もあいてくるかと思います。

まだ2カ月ではお母さんもよく眠れないで大変だと思いますが、
必ずしっかり寝て、まとめて飲める時がきます。
お母さんの体もいたわってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
そー言って頂けると少し自信が持てます。
午前は家事があるので抱っこ紐で寝かせて3時間空けて、午後はずっと抱っこ紐も可哀想なのでなるべく開けるようにしてますが欲しがったら1時間でもあげてます。(基本昼間は置いたらすぐ起きてしまうため)
夜は3時間くらい割と空き、飲みも昼より若干まとまって飲んでくれてる感じです。
途中で起きてしまった場合はあまり出ないおっぱいで眠いからか繋げれてます。

そうですよね、もうしばらく様子見ようと思います。私までのお気遣いありがとうございます。神経質になりすぎず、子育て頑張ってみます!

母乳やミルクを与えたも泣くようであれば『おしゃぶり』はいかがでしょう。

おしゃぶりは赤ちゃんによって決められており買い与えやすいですよ(^^)

私の息子がおしゃぶりを与えるとおちついて寝てくれます。

個人的な回答ですみませんm(__)m
    • 0

2ヶ月ぐらいだと、とにかくよく泣くので、本当はミルクが欲しいわけではないかもしれませんね。

一度に飲む量が少ないと言うことですので、やはり3時間ぐらいあけてあげたほうがいいのかなと思います。

まだおもちゃにもあまり反応しないでしょうから、一日中泣いている赤ちゃんをあやすのは本当に大変ですね。

私はミルクは大体時間を決めて、飲んだら寝る子でしたのでお昼寝させてました。

それ以外の時間はぐずって疲れるので、時にはお散歩に出たり車で出掛けたり、なんとか次の授乳まで時間を潰していました。

それでも毎日キツかったですが、今は仕方ない!と割りきって耐えるしかなかったですね~。

時間を決めていると子供もそれに慣れてくれるので、離乳食が始まっても食事の時間とかこちらのペースで進められて楽でしたよ。

今は本当に大変なのよくわかります。
ご自分のやりやすい子育てを模索して、乗りきりましょう…

もうしばらくすると楽になる時が来ますから!
    • 0