人生のプチ美学を教えてください!!

北からの電磁パルス。医療機関、またペースメーカーが使えなくなるんですか?

入れている方が亡くなるって事に?

A 回答 (7件)

北朝鮮の主張する「電磁パルス」とは、SFの世界の電子兵器ではなくて、核を爆発した時に放つエネルギーによって、電子機器を破壊するというものです。

これは、自然界で言えば、落雷の直撃と同じ威力を持ちます。

落雷は電子機器においてきわめて脅威です。そのため避雷針などの対策が建築物全般、車全般、航空機全般に施されています。日本はその対策はおそらく先進国でも最も普及しています。

病院に雷が落ちても、患者は大丈夫なのはその対策がしてあるからです。核の爆発のエネルギーも避雷針で逃げますので大丈夫です。

家屋でも避雷針があれば、落雷が直撃しても、電化製品が壊れる事はありません。これと同じで、核の爆発で電子機器が壊れる事は、かなり限定的です。(熱線や爆風などは別。その対策は日本は皆無。)
    • 0

そんな兆候はありません。

変に不安を煽るのはやめましょう・・・
    • 0

お前は頭が悪いのだから仕方がないけれど、電磁パルスとか言うものは核を使う。

核兵器は値段がかさむ。また、電磁パルスは破壊力が少ない。
だから、北朝鮮は電磁パルスは使わない。
徹底的に敵を叩き潰す。電磁パルスの核兵器はその役に立たない。だから使わない。
お前はカスだから、そこんところが分からない。
    • 0

色々言われてますが、実は、電磁パルスの影響の実データは、あまりありません。

——————
1962年に米国が北太平洋上空で行った高高度核実験「スターフィッシュ・プライム」では、高度400キロの宇宙空間での核爆発で電磁パルスが発生。爆心から1400キロも離れた米ハワイ・ホノルルなどで停電が引き起こされ、その威力が実証された。
—————-____

比較的、地下が安全と言われてます。
    • 0

EMP攻撃去れたら電子機器は、止まります。

• 0

ペースメーカーが無くてもなくなる事はないですが、それ以前に、電磁パルスを浴びたら、神経が破壊されて人は生きられないはずですね。

ペースメーカーどころの騒ぎではない。誰もが死ぬでしょう。
    • 0

>入れている方が亡くなるって事に?

仮にペースメーカーの電気刺激がなくなっても、心臓が止まるわけではありません。
    • 0