プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDA素人です。

チョイスの仕方として、メーカーで選ぶべきなのか?搭載OSで選ぶべきなのか?機能(あまり変わらないように思われますが・・・)で選ぶべきなのか?迷っています。

利用は、
1.H"を使用しての通信(無線LANは考えていない)
2.Word、Excel(特にExcel)の編集
3.メインPCとのメールなどの同期(PCはWindows XPです)
の3点がメインです。
スケジュール管理とかは興味ありません。

Microsoftアプリの使用を考えると、やはり互換性からPockt PC搭載機種が良いのでしょうか?

また、PDAに興味を持ったきっかけに、GPS搭載のマイタックのMio168があるのですが、多機種と比較した場合、PDAとしての評価はどんなもんでしょうか?

よろしくご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

>セル幅、枠線、数式などの情報はPDAで編集した後も保存されるものなのでしょうか?

PocketExcelとExcel(PC版)でデータの同期をした場合、私の経験では

1.書式はほとんど削除か近いものに変換
(罫線情報やフォント、セル結合など)

2.関数
両者の対応関数が異なるので、非対応の場合削除

3.図、表、マクロ、VBAなど
削除されます。

バージョンによって少し違うかもしれませんのでお使いのバージョンで比較してください。
ちなみに、私のマシンはiPAQh2210です。
    • 0
この回答へのお礼

結構きびしそうですね。まぁ必要とするレベルはなんとかなりそうです。
どうもありがとうございました。

#2です。

手書き入力は、OSの種類に依存します。
特にPalmの場合、Grafftiという一筆書きのような入力方法を覚えると、認識度が上がります。
(すぐに覚えることができます)

漢字の場合は、アルファベットを入力してローマ字かな変換する方が確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>1.H"を使用しての通信(無線LANは考えていない)

>2.Word、Excel(特にExcel)の編集
>3.メインPCとのメールなどの同期(PCはWindows XPです)

1は最悪@FreeDに乗り換えればDocomo系のPDAも使えます。3は、ほとんどのPDAが可能と思いますのでこれも問題なし。

2に関しては、実際PDAのWORDやEXCELを使われたことがあり、そのレベルで良ければ、おおかたのPDAには機能が備わっています。使われたことがなければ、実際使われることをお勧めします。PC版に比べると天と地以上の差があります。WORDやEXCELで、PDAとPCで同期できるのはテキスト、数値データくらいと考えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際使ってみるのが一番ですね。店頭で少しいじってみましたが、私が求めている範疇では、入力が不便である以外は、特に不都合を感じませんでした。

Wordは、まぁテキストなみとして、Excelの機能制限って具体的にはどの程度のものでしょう?
PCで作成したシートの、セル幅、枠線、数式などの情報はPDAで編集した後も保存されるものなのでしょうか?

キーボードの有無という点もありますね。

もちろん、手書き入力も可能なのですが、大量のデータを入力・編集する場合はキーボードがあった方が便利です。
(必要な場合だけ、外付けキーボードをつなぐという方法もありますが)

キーボードがメインの場合、DoCoMoのシグマリオンという選択肢もありますが、1.ができません(@FreeDなら可)

一番軽快に使えるのはPalm OS搭載PDAです。Excelデータの読み書きできる表計算ソフトもあります。Pocket PCの場合でも、Pocket Excelですので、Excelとの互換性には若干の制限があります。

Mio168ですが、Pocket PC同士との比較であれば、PDAとしての機能は、大差はないのではないでしょうか?(CPU性能の差は別にして)

参考URL:http://www.pdakobo.com/review/mio/index-168.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりどんなに小さくても、キーボードはあった方が楽ですね。まぁ、とりあえず携帯電話よりも入力が楽であれば、私の中では合格点です。
店頭で手書き入力を試してみましたが、まずまずかな、という感想です。入力の感度や方法は、OSの種類に由来するものなのでしょうか?それとも機種独自のものなのでしょうか?

1.H"を使用しての通信

2.Word、Excel(特にExcel)の編集
3.メインPCとのメールなどの同期

上記のことから2・3に主体をおいたご利用のようですね。
最近では長時間駆動の小型軽量なノートPCが出回ってます。
エクセルの編集にある程度以上のスペックを要求するようでしたらPDAでは能力不足を感じざるを得ません。
たとえば松下製のRシリーズはいかが?
これはほんの一例です。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCはすでにB5サイズのものを使用していますが、やはり電車の中や喫茶店でラックトップを広げるのは抵抗があります。

お店に行ってみましたが、確かに最近のノートの駆動時間はすごいですね。得にPanasonicのものは、モバイルとして十分ですね。