プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある部活の副部長をしています。
私はあまり意見が言えたり、注意ができるタイプではないです。だけどこの部活のために何かしたくて立候補しました。
自分なりに頑張ろうとは思ってます。
でも部員の1人に副部長は似合わないとか何も副部長らしいことができてない、と言われました。
私は正直副部長らしいことが何かわからないし、頑張ろうと思ってるのにそんなことを言われて悲しいです。(自分でも似合ってないのはわかってるんで余計にショックです)
最近、こんな私が副部長で良いのか、副部長として指示しても皆聞いてくれないのではないかとか不安というか部活に行くのが怖くなってしまいました。

とはいえ、自分で立候補したのに自分の都合で勝手に辞めたいとか思うのは部のことを考えてないような気もするし、それって責任を持って行動してない気がするんです。
でも怖くて部活に行く気になれません。

私はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

部員を、目的地に到達するための指導や、指揮をする事だと思います。


そのチームをまとめ上げてください。
    • good
    • 0

副部長らしいことは何ですか?


と聞いて、今部員が困っていることを聞いてみると良いかもしれません。

あと顧問の先生に相談しましょう。
    • good
    • 0

副部長を交代するべきです。



まず初めにですが、
日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
巨大組体操の問題にしてもそうですが、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

それからですが、
メジャーリーグで活躍しているイチローにしても、
高卒でプロに入った2年目に
その独特のフォームとプレイスタイルを監督やコーチに修正するように言われたとき、
監督やコーチはどうせ2年か3年で交代するが、
自分のスタイルは一生変える気はないと言い放ちました。
その結果、イチローは一年間干されることになりました。

何が言いたいのかと言うと、
要はこのクラスの選手ですら、
こうなんですよ。

近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
選手が育たない傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。

そもそも、練習においても最も重要な事は頑張る事ではありません。
一番重要なことは自分の中で折り合いを付けて、
落とし何処を探すことです。
    • good
    • 0

私も、部長を務めることになって、質問者さんと同様、悪口を言われました。

たくさんたくさん悩んで、確かに向いてないから、やめようかな。と思ったこともたくさんありました。だけど、よくよく考えてみると偉そうにそんなことを平気で言ってくる人は、だいたいは自分からまとめたり、声かけたりすることはできないです。なので、そんなに重く考えずに、嫌われてもいいから、頑張ってやる。付いてきてもらえるように、自分から頑張ってやる。という気持ちを持って、自分から声出したり、自分から準備や片付けなどを行って、注意できる立場になります。それが慣れてきたら
声をかけたり、まとめたりなどをしてみてください!!
長々とすみません。私の経験ですが参考になれば嬉しいです!
頑張ってください!!!!!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています