アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はある部活の部長を務めています。
同期は誰もおらず、昨年までは先輩にたくさん愛情を注いでもらったと実感しております。4月からは1年生
も加わり、最初の頃は楽しく過ごしてました。
ですが、先輩方が引退してからはあまり部活が楽しく
ありません。
部長になったものの、仕事はどの1年生よりもできず、実力もありません。そして、1年生は全員揃って仲良しなので私が入る隙もありません。それもあって常に孤独感を感じてます。自分にしか出来ないことなんてひとつもない、私が部活にできることなんて何もないんです。部活に居場所を感じられず、正直、部活に行くのが毎日少し怖いです。
途中で部長という役職から逃げるのが無責任なのはわかってますが、居場所もない、自分がいなくなっても成立する部活ってやってて意味あるんですかね、なんのために私は部活を頑張ってるんでしょう

A 回答 (2件)

部活に行きたくないなと感じるのならばやめてしまった方がいいですよ。

部長だから~しないといけない  というものはありません。
まずは自分の身を第一に考えないと...。
無理をするとストレスでおかしくなってしまいます。
    • 0

これは、要するにあなたは部活に行きたくない、という話ですか?

辞めたら良いだけの話かと思います。
意味無く続けることは価値がないので。

ただ、部長という立場上、普通に考えたら辞めたらもうその部活には戻れないでしょうね。

私は大学の水泳部で部長でした。
私以外、まともに部活に参加する4年生以上が居なかったからです。
後輩はやり手も居ましたが、別にそんなことは気にせずに部長をやっていました。

あなたは、楽しくないのでしょうか。

私は、別に部長だからという理由だけで必ずしも毎日のメニューを決めたりリーダーとして、エースとして部活を引っ張る必要はないと思います。

とりあえず誰もいないから自分が部長。
強いやつは後輩たち。それで困ることは特に無いかと思います。部の、雑用係としてやっていけば良いだけではないでしょうか。
部長はカッコいい!みたいなイメージを持っている人って、そんなにいないと思いますよ。
面倒な仕事でしょ。

そうだとしても、居心地が悪いなら、さっさと辞めて他のことをした方が良いと思いますよ。
時間の無駄だから。

あと、先輩方が愛情を注いでくれたのなら、あなたが後輩たちにやれることをやるというのもありかと思います。
あなた自身が、部活を楽しくない雰囲気にさせている可能性さえ、大いにあります。

迷うところですが、後輩たちに愛情を注ぐか、さっさと逃げるか、早めに決めたほうが良いかと思います。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0