アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で女子一人で、つらいです。新高2の女子です。

毎回同じようなことで相談しているのですが・・・

今私は部活で(陸上部)短距離パートで、同期の女子がいなくてひとりなのですが、
しゃべるのが苦手な性格で、(同期の同性の子とは普通にしゃべれるのですが)
そんな状態でほとんど男子や先輩としゃべったりしないで、一年やってきました。
わたしはすごく近寄りがたい、嫌な人間になっている、そう思われていると思います。

そうやって、どんどん暗くなっていく自分が嫌で、つらくなっていて、
陸上自体にも集中できなくて部活の時間がとても無駄に感じます。

もうすぐ後輩が入ってくるということで、「どう思われるんだろう」とか考えたり
不安なことも多くて、一週間前くらいから辞めたい気持ちがすごく強くなっています。
今までもやめるやめないを自分の中で繰り返してきたのですが・・・。

ここからが本題なのですが、
今は、辞めないことを前提として、努力で一年間しゃべってこなかった男子(大人数で結構群れているのですが)と普通にしゃべれる(よい関係を築く)ようになることは出来ると思いますか?
また、どういう風に接していったらいいのでしょうか?

長文になってしまいましたが回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

僕も部活や仕事をやってたからそういう立場で言うと、

「真剣な場」では男女とか先輩後輩を意識しません。
と言うか自分に必死でそういう余裕もありません。

評価の軸になるのは最重要課題のこと、
要するにあなたの組織においては
「足が速いかどうか?」ですね。
またそれに対する態度、要するに練習態度です。
練習態度が「並」であれば評価も「並」です。
認められたいなら周囲の2倍3倍やればいいと思います。
またそれを自慢するようになるんじゃなくて自然と出来ることが
いいですね。
それ以外の見方(見た目とか話の面白さ、学業成績)を見る人も間違いなくいます。しかし多くの場合、その組織特有の評価軸がありますし、あなたはマネージャーで無く選手なので、意外なほどその辺を見られていると思います。
ですから懸命に練習し、結果を残すことが仲間に認めてもらう1番の近道だと思います。

もう1つはあなた特有の特殊な才能を発揮することです。
これは意外に本人は気付いてません。歌が上手いとか、気遣いができるとか、人は誰でもその人固有の良さ、特殊能力を持っています。それを磨くことです。無いなら作ることです。
例えばオシャレであるとか、成績がいいとか、本の知識が多いとか・・・。自分に興味のあることでいいので色々と挑戦してみましょう。
短期的には
(1)『挨拶』です。
「毎日、笑顔で挨拶をすること」は基本ですけどかなり大事です。また挨拶の後で「今日は雨で嫌だね」とか「髪切った?」と一言言うだけでけっこう親近感を持たれます。ちょうど他に女子もいず、変に嫉妬されることもないのでどんどん言っていきましょう。
(2)次に『同じ事をする』ことです。
例えばandymoriと言うバンドが好きな人がいる。そしたら同じ音楽を聴いてみる。
共通の趣味があると仲良くなり易い。また「意識的にそういうことに興味を持つこと」。「へー」と言う感情を持ち、なるべく相手に肯定的な態度を示すこと
(3)行動を変えること。例えば通学路を変える、髪型を変える、新しい服を買う、など。一種のおまじないですけど、人間は流されやすい傾向にあるので、行動を変えることが思考を変え、停滞した人生を変えることもけっこう多いのです。

1度試して下さい。
あと短期で効果が出るとは限らないのであんまり頑張ると「こんなに頑張ってるのに!!」とストレスになって辞めてしまいます。上記のことを「楽しみながら」やるといいですよ。

そういう苦労とか苦しみってティーンエージャー特有のものです。あと数年経てば一生経験出来なくなります。
青春と言うのはなかなか苦しいけど逃げずに戦って欲しいと思います。うまくいかなくてもいいのです。頑張ったら負けても失敗しても何かが残ります。必ず5年後10年後のあなたの人生の糧になりますよ。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

回答ありがとうございました!

走ること自体を頑張ってみようと思います。

人間関係に関しても頑張りますが、そればかりに気をとられないようにしようと思います。

ありがとうございました!