アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、DVDカムで撮影(DVD-R)をしようとしたら、「ディスクエラー」となって、中を確認したら、ベタベタしたのが付着していました。新品のディスクだったので、おかしいな??と思い、もう一枚の新品ディスクの封を開けたら、同じくホルダー部分もディスク面もベタベタになっていて使い物になりませんでした。購入してから、少し時間がたっていたからでしょうか??それとも保存の仕方が悪かったのでしょうか??(普通に部屋に置いといた)ちなみに今までの録画済のディスクもDVD-R(RAMは無事)だけだめになっていました(TOT)普通にこういう現象ってありえるものなのでしょうか??
●この現象の原因●快適な保存方法●ベタベタの処理法(録画されているのが大事なものだったので、再生出来るようにしたい)・・・など経験がおありの方・・知識がおありの方どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

新品がその状態なら製造メーカーに相談することをお勧めします。


恐らく交換になると思いますが。

記録済みDVD-Rはどのように保存していましたか?
DVD-Rなどは場合によっては記録内容が消えることがあります。
普通は品質が悪いディスクに起こりやすく、日本のメーカーのものでは
あまり起きないのですが。
基本的に1度消えた物は個人レベルで復旧するのは厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、マクセルのHPで調べた所、マクセル側の原因だったようです。不良品は無償で交換してくれるそうです。これからは直接メーカーに問い合わせする事にします。お騒がせしました。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/18 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!