プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。
小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼は、私のその行動を見て引いてしまったようです。
私は今までペットを飼ったことがなく、正直、動物もどちらかというと苦手でした。小さい頃に犬5-6匹に追いかけられてから怖くなったことが原因です。最近は、動物を見て可愛いと思うし、大人しい犬なら触れるようになりました。だから、彼も私が動物が苦手とは思っていないし、私も彼が動物大好きなのを知っていたので苦手とは言っていませんでした。
今回も、本当に動物が好きな人なら絶対にとらない行動だったと思います。動物の立場に立って考えてあげる思いやりが欠けていたと反省しています。
彼にも、私のせいでペットにストレスをかけてしまった、反省してる旨は伝えました。(本当は動物が苦手なことは伝えていません。)しかし、彼の反応はイマイチで、明らかに私に幻滅しているように感じます。
もう、挽回するのは難しいかもしれませんが、彼に嫌われたくありません。どのように彼に謝罪し、今後どのような態度で接すればよいでしょうか?
動物好きな人からしたら私の行動は許せないと思いますが、動物好きな方ご意見頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ大丈夫なんじゃないの?


ペットを飼ったことがなくて扱いを知らなくてごめんなさいと、素直に謝ったら?
動物嫌いだった人がひょんなきっかけで飼いだしたら大好きになったという話はよくあること。
何の動物だか知らないけどそのペットの飼い方の本でも読んであなたも勉強したら?
わからない事は彼に聞けばいいし。

でもね、犬5、6匹に追いかけられても動物好きな子はそれで嫌いにならないものですよ。
私はあわや大怪我させられそうになったけど、だからって嫌いにならなかったもの。
もちろんその犬には二度と近づかなかったけど、別の犬はちがうってわかってたから。
動物も人間と同じでいろいろ個性があるんですよ。
どんなに可愛くてもぬいぐるみではなくて命があって性格や性質があるのだと理解しましょう。
人間の子供と同じで唯一無二の命なのです。
これをきっかけに少しずつ動物好きになれたら良いですね。
ゆっくり焦らずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとした対応ができるように彼のペットの勉強をしたいと思います。動物が好きになれたら嬉しいです。優しいお言葉に救われました。

お礼日時:2017/11/17 04:04

小動物って何かはわかりませんが、殆どの小動物はとても敏感で、少しの物音でもビクビクしてしまいます。

彼が見て、ドン引きってその子がきっとめっちゃビビってるのにも気が付かず写真撮りまくってたんですね。ちゃんと謝ってください。そして小動物をこんな間近で見るのは初めてでついテンション上がっちゃって…これからは気をつけるから…ごめんなさい…とか言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと謝罪したいと思います。

お礼日時:2017/11/16 23:13

もし本当に彼に幻滅されたんだとしたら、謝ったからといって挽回できるものではないと思います。



もう謝ったのなら、今後は今回彼が飼ったペットに対して、彼の許可なくかまわないとか、扱い方について彼の言うことを守るなど、細心の注意を払うしかないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

謝ったからといって挽回できるものではないですよね、、、。今度は彼に扱い方を聞いて、細心の注意を払いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/16 23:03

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
人それぞれだと思います。
尽くされる意味を知るかも知れませんよ。
あなたの幸せを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!