アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の学校の校則です。
↓↓↓
・前髪は眉上1cm
・髪は女子は耳より下で一つ結び
・巻いたり染めたりしちゃいけない
・ピン禁止
・SNS禁止
・マフラー、手袋、コート禁止
・制服アレンジ禁止
・スカートは膝下10センチ
・シャツは第一ボタンしまでめる
・夏でもブレザー着用、ボタンは全部しめる
・バック、靴下、靴は指定以外の使うの禁止
・メイク禁止

見た目に関するやつでもこんなにあります(´・ω・`)しかも一つでも破ってんの発見されたら即親電、
三者面談、停学です。場合によっては退学。なので私の学校1年で10人くらい辞める人いますw
絶対必要ないのありますよねぇ…みなさんの学校の校則はどんな感じですか?

A 回答 (5件)

これらの校則は現在問題になっている

「スクールパワハラ」に当たる可能性があります。

「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか、指導とか言う問題ではありません。
「スクールパワハラ」は立派な違法行為であり、
「体罰」と同じ事です。

まず初めにですが、
日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
巨大組体操の問題にしてもそうですが、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

今回は、弁護士を同伴した上で、
学校、および教育委員会に対して苦情を言いに聞くべき案件です。

結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題にもなってきますが、
今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しそうになったとき、
選手会がストまで行って、
最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。

何が言いたいのかと言うと
打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。
そこまで含んでプロ野球選手です。

社会人全般も同じです。
書類を書いた、残業をした、だけが社会人ではありません。
そこまで含んで社会人です。

質問者さんが将来、打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、
特に何もする必要はありません。
ですが、将来質問者さんがそれ以上の事をできる人間になりたいのであれば、
今のうちからその練習をしておくことです。

昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。
今から少し前までの日本であれば、
打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、
これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。
    • 0

中年のおばちゃんだけど、わたしの時代で田舎でもこんなには厳しくなかったよ。

ビックリ!

せいぜい理解できるのはメイク、制服アレンジと髪染めくらいかな。まぁスカートの長さも下着が見えそうなほど短いのや、30年前くらいのヤンキーがしてた足首までありそうな長さとかの極端なのもどうかとは思うけど。SNSはトラブル実際に多いから、微妙かな。厳しいかなとも思うけど。マフラー手袋コートや夏でもブレザーとか、殺す気?って思っちゃう。

今この校則って問題になってたりするよね。あなたの学校は明らかにやりすぎ、縛りすぎだと思う。でも自分が選んだ学校だし、卒業するまでは我慢だよね。
    • 0

私立?

マフラー、手袋禁止は寒いよ。厳しい学校だね。
    • 0

学校ではないですけれど・・・。

わりと自由な学校もあると思いますけど、ユニフォーム(事務員さんとか工場のね)を着る
職場だとどこも厳しいと思いますよ(服装も身なりもね・工場は労災の原因にもなるから)。

>マフラー、手袋、コート禁止
これ、どうなんでしょ?。沖縄みたいに真冬でも暖かいところは不要なんでしょうけれど、
寒い季節は無いと厳しいですよねぇ・・・。

>夏でもブレザー着用
これもねぇ・・、普通は衣替えして夏服ですよね。

実際どうなのかわかりませんけれど、進学校はどうせ殆どの子が大学なり進学するから
地元の学校(生徒)に対する評判などわりとどうでも良く(規則ゆるめ)、就職する子
が多い高校は地元の評判を落とすと求人が来なくなるから厳しくしている事もあるとか。
(むかーしそんな話を聞いたことが)
    • 0

1つ目と6つ目以外は同じ。

私の所より厳しい!珍しいね
    • 0