アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文となりますが最後までお付き合いいただけると幸いです。

「紹介状ない患者」負担増 対象の大病院5割増に 厚労省、来年度400病院
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23511940V11 …

私自身 内科には定期的に通院しています。心配事があると先生に相談をします。
しかし、眼や鼻、皮膚などとなると専門へと言われてしまいます。
この通院はとても面倒です。

しかしながら
眼科 耳鼻科 皮膚科は近所の医院はどこも私と相性が悪い。

★【疑問1】 耳鼻科の男性医師は偏屈な人が多いのか?
耳鼻科に至ってはこれまでに何度(複数の医院で)も医師と口論になってしまいました。
(耳鼻科の先生は偏屈が多いのだろうか?)
近所の人も、あの耳鼻科の先生は苦手だけど、我慢して花粉症のくするをもらうために
行っていると何人かが言います。

★【疑問2】 判断できない皮膚科・・・皮膚症状判断が難しいのはわかるが
皮膚科もどこもただ見て、発信が何が原因か判断してくれない。
リンデロンを処方するだけ。
結局、自分から大きい病院に行ったらきっちり検査してくれて違う薬でしっかり治りました。

★【疑問3】 なぜ大きい病院に足が向かうのか? それは確かな診療が期待できるからでは?
 眼科も、地元の眼科は評判が悪い。すぐに眼鏡を作らせる。
 結局、地域の病院へ行ったら納得のいく診療をしてもらえました。

結局地域の中規模な病院(大学系)は納得のいく診察をしてくれるので信頼しています。
同じ大学系で先生が複数いるのも心強く感じます。

ここへ行くと高くなると言われても、高くてもしっかり納得のいく診療をしてほしい。

患者やその家族としては、快適な診療で、納得のいく治療をしていただける。
それが地域の医院には欠けている。
それならば・・・待ったとしても大きな病院へ足が向かう。

★【疑問4】 医院通いが日課になってしまった患者とその付添いの負担軽減面
複数科かかる場合は、医院巡りも大変です。
介護認定 要介護1の家族がいます。連れて行くのが大変です。
今は、私の通院と家族の通院を同じ日に合わせ、複数科まとめて通院しています。
高くかかろうが、休みを何度も取るよりまし。時間をお金で買おうということです。

日本の医院の仕組みにも問題があるのではないでしょうか?
(医院と病院の使い分け。地域連携。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康保険や病院の負担という面ではなく
「患者目線」「付添い家族目線」での回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どうも良い回答に巡り合えません。
    ベストアンサーなしで締め切ることになりそうです。

      補足日時:2017/11/20 10:13

A 回答 (3件)

>どうも良い回答に巡り合えません。


回答に対してのこの補足文は失礼でしょう。
ベストな回答は自己判断しかないということです。
評判は患者同士では不満とか悪い噂しか流れない。
診断を受けて家族や信頼する知人に相談することが正解です。
老人への詐欺事件と同じです。
信頼する相談相手がいないという事が原因誘因となっています。
あなたのように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族や信頼する知人はいますが医療関係に明るい人がいないのですよ。
わたしからみたら「トンデモ科学」の家庭療法やおまじないを薦めてくる。
こわいでしょう。
得体が知れない健康サプリ、庭の砂、方角・・・

病院の口コミサイトはあてになりません。

お礼日時:2017/11/23 07:19

名医は医者の30%以下と言われます。

私はそれ以下と感じています。
東大出た人で本当に優秀な人はどの位いると思いますか?
問題起こす政治家や社長や有名人は東大出ですよ。
頭脳と人格は違います。
医者もそうです。どう学んだか医者になって技術をどう高めたかが大事です。
この教えて!gooでも医療関係の人間関係の悪さも言われています。
大きな病院でもいい加減な医師がいます。
誤診はよく聞きます。私も何度もありました。
レントゲン写真しか見ず怪我の患部を見ないで判断します。
異常なしと言われて全治6ヶ月の筋肉断裂だったこともあります。
今は良い医者に出会うかは運ですね。
評判を聞いて行くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は良い医者に出会うかは運ですね。
>評判を聞いて行くしかありません。
その評判が、わかるところってないですね。
個人医院についてネットの書込みほどいい加減なものはないと思っています。

私は、個人商店 個人医院に関して悪い書込みは絶対にしません。
食べログなどでよくもまあ酷評を書けると思います。私は褒めること以外はしません。

そこから訴えられるのが怖いです。

お礼日時:2017/11/20 10:11

開業医が偏屈な理由。

あると思います。
どんな医師でも最初は大きな病院でインターンを行い、その後就職するでしょう。
その中で、協調性があり勤勉な医師は、学べるべき環境の病院へ異動するのだと
思います。

そんな中、我が強すぎて、大学病院や総合病院でやれない人が開業する。
そんな事も多々あるんでしょうね。

そして、日本の病院制度の問題ですが、紹介状が必要な理由。
病院勤務の友人に以前聞いたことがあります。それは、ただでさえ混雑する
総合病院に気軽に診察がてら世間話をしにくる患者モドキが多いのだそうです。

急を要する患者が後回しになる事実が多発。それを防ぐために、初診は専門開業医
などの病院へ行き、大きな病院での診察・治療が必要だと証明する手順を制度に
したらしいのです。(これは検索すれば出てくるのでしょうね)

確かに、、、心配性な御老人が多いのか、大きな病院って午前中は特に混みます。
でも、患者やその家族にしてみれば、やはり大きな病院の方が安心っていう気持ちが
あるんでしょうね。僕は町医者中心に行きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町医者の能力 本当に見分けが難しいですね。
それで済めば一番良いのですが・・・
たとえば 皮膚の発疹  皮膚科の医者ほど信用できないものはないと感じます。

>心配性な御老人が多いのか
そうでしょうか? 心配になるのは 生きたいからではないでしょうか?
私は、人間ドックのオプションで3万円払って脳ドックも受けました。 
頸動脈の狭窄が見つかりました。脳梗塞のリスク因子です。
今後は保険適用で経過観察 ラッキーですよ。安く健康診断できる。

胃のバリウムは嫌なので、内視鏡検査にしています。3回に二回バリウムではひっかかる。
何度も検査は嫌なので、初めから内視鏡。これも保険適用です。

そんなに病気の心配ばかりして・・・という友人がいます。

私は突然死にたくないからです。しかしながら自費であっても検査はしたいと思います。

健康保険制度のおかげです。

批判しないでください! 生きたいのは誰でも同じでしょう。

あなたは大丈夫! と言える医者がいればずいぶん違うのですが。

お礼日時:2017/11/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!