プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーから所有者と現住所はわかりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

わかります。


ただし、個人が第3者の所有者情報を知ることはできません。
    • good
    • 0

今はフレ番も必要。

    • good
    • 0

弁護士に依頼すれば、”弁護士法第23条の2” の調査権に基づき、所属する弁護士会を通じて


陸運局などに車の登録者情報などを調べることが可能です。

ただし、依頼人から何かの依頼を請けているクライアントという関係で、その案件に必要な理由
なども必要です。また、弁護士は、自分が個人的に興味持った女性などの調査はできず、制限
があります。

普通自動車は、「これは動産という財産として国が責任もって登録しています」という意味でリア
ナンバーに封印してあります。また、同時に車庫証明で最寄警察署に登録されていたりします。

>車のナンバーから所有者と現住所はわかりますか?

調べればわかるようになっています。

例えば、某月極駐車場内に全然知らない車が敷地内に置いてあったとします。そこに本来の賃借人
である利用者が買い物などから帰ってきたとします。そうするとその車を敷地外に出さないとその
利用者の車が敷地内に保管できなくなります。

そうすると、110番通報して、「私の利用している月極駐車場内に不審車が入り込んでいます」と
言ったりします。

そうすると、警察官が捜査するために現場に派遣されます。現場に到着しますと、無線とかで現場に
到着して、通報内容と一致しているとか報告します。

個人情報保護法というのは、その対象者が法律に違反していない場合において個人情報が保護される
しくみですので、捜査対象となった時点で誰かが保護する必要ないので、「車のナンバープレートから
所有車情報を調べています」なんて感じになります。

そうすると下記のような感じになったりします。

「車の本来の持ち主までたどり着いたのですが、どうも友達に貸したので無断駐車は知らないと言って
おり、その友達に連絡して現場に出頭させる手配をしています」と言われたりします。自動車の場合は
所有車または使用者が、その車を貸したりした時には運行管理責任が発生しますので、貸した友達が
やったことまでは知らないです~とは言えない仕組みになっていたりするので、貸した時とか大変です。

そうすると、1人の男性とかが顔面蒼白という感じでやって来たりして、「すみません」みたいに切り出し
ますので、免許証の確認とか車検証の確認とか、車内に不審なものを積んでいないかなどの点検とか、
無断駐車していることに対して正当な理由があるのか? などを調査され、車に乗って敷地外に出して
もらい終わりです。

そういったケースですと、俗に言う「現物対応をしてもらい、足にマーカー打ち込んで敷地外に出す」
ということが目的となるので、警察呼んだ人でも、その車の持ち主の住所や名前はわからないです。

車の運転免許証は、公道を運転して走っても良いですよ~という資格に過ぎませんので、私有地など
に入る許可証ではありません。

そうすると、公道に面している月極駐車場内に車が勝手に自分で中に入り込むことはないわけですので、
運転者が異常行動していると考えられますので、通報者の主張として、「運転者が異常ではないかと
思います」というものに対して警察官が反面調査しますので、通報者の主張通りだったと記録されたり
します。

そうすると、通報された人は、自分が車を無断駐車して異常という記録などが警察に残ったりしますし、
お友達とかに、「俺の車でなんてことしてくれたんだ~」と叱られたりして、まあ2度と来ないという
ケースが落としどころとなるので、その人の名前とか住んでいるところは誰も興味ない感じだったり
します。

よく、「教えてグー」の相談内容とかにも、
「車を所有しているが、引っ越したので車庫証明再取得や、住所変更手続きをするのが面倒くさい」なんて
書いてあったりしますが、正規の手続きをとって現住所がわからないとか連絡付かないということはより
深刻な事態に陥る傾向にあるのでやめておいた方が良い感じです。

一般的に車のナンバープレートというのを何か調べるというケースでは、
①無断駐車などをされて被害に遭っている人がその問題を解決するために利用する。
②ロードレイジなどに煽られたりして、変な人が危険なことをしたと通報する。
③当て逃げ事故などの際にナンバーを記録する。
という感じのものが多いのかなあ~と思います。

車の場合、自分のマイカーという場合に比べますと、①会社の所有する車。②レンタカー。
③友達や親に借りた車。そういった自分の名義のものでない車に乗って運転する時とかに、事故とかを
起こしたり、変な行動として普段やらない路上駐車したりと、人が豹変することがあります。

某上場企業に勤めた時には、「今日たまたま福岡に出張で来たら、おたくの会社の営業車と思われる社名の
入った車番○○○○が私の前を思い切り道路の水をかけたので、クリーニング代出してもらいたいので、
反面調査して連絡ください」とか電話かかってきたりしていました。

雨の降る日に歩行者に水がかかる非常識な運転しているとか、そういうクレームもありました。企業では
社員の車にロゴとか社名入れていたりしますが、何か問題あると警察を飛ばして最寄営業拠点などに直接
管理責任を追及できるようになっていたりします。

■参考資料:月極駐車場内に無断駐車された時に110番通報するとどのような流れになるのか
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

■参考資料:月極駐車場に無関係の不動産会社の営業車が無断駐車しおかしな反応だったので本社にクレーム言うとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2150889712938866501

何か被害にでも遭われてその車の人のことでも調べたいのかなあ~と思いますが、車の場合とかはたどり着くまでに
そう時間もかからない感じだと思います。
    • good
    • 0

もちろんわかります

    • good
    • 0

昔は簡単に分かったのですが、現在では、素人では分かりません。



大昔、ディーラーの新車発表会に出かけました。
そのディーラーには試乗車が無かったので、住所氏名などを明らかにせずに
早々に帰ってきたのですが、ナンバーを控えられたと思われ、
その後しばらくの間、そのディーラーからダイレクトメールが届きました。。。。
    • good
    • 0

個人・素人・部外者


こういう人には知る方法はありません
    • good
    • 0

民間車検場・陸運局・自動車ディーラーには限定的に所有者と現住所がわかる可能性はありますが、個人情報(顧客情報)は流出しないようになっていると思われます。

    • good
    • 0

今は個人情報保護の為、ナンバーだけでは分かりません。

警察は別ですが
    • good
    • 1

昔は、登録事項等証明書を申請すれば、分かりましたが、今はフレームナンバーも、必要です。

    • good
    • 1

何か悪事した?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!