プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、生活費20万なら外食費はいくら?という質問をした者です。
家計調査年報?というのも参考にしまして、外食費は1ヶ月1万くらいに抑えたいと相談しましたところ、そんなケチケチした生活は嫌だと言い出しました。
じゃああなたが出してと言ったら、俺はおこづかいゼロなんだからと言われました。
生活費もらっていて、生活費以外は旦那が自由に使っているのに、おこづかいあげないとならないのでしょうか?
おこづかい制って旦那の収入100%をもらい、その中から渡すものだと思ってましたが、違うのでしょうか。
忘年会があるから生活費から出せと言われましたが、旦那の不定期の出費ももらった生活費からまかなわないとならないのですか?
それならおこづかい制にしてよと思います。
皆様はどうですか?
ご意見ください。

A 回答 (6件)

いや、ここで意見聞いてもさぁ。

貴方の旦那さんがワガママなだけだから、押し切るなり給与全て管理するなり、貴方が反撃しないと。
ワガママは治りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
やっぱりワガママですか?
おこづかいゼロなんだからさぁと言い出したとき、一瞬言ってる意味がわからなかったんですが。
でも、実際おこづかい制の定義とか誰かに聞いたことないですし、私が間違えてるのか?と思ってしまいまして。
どっちが正しいか聞きたくて質問しました。

あなたの言い分、考え方が妥当だと思いますよ。

生活費20万円で、旦那の取り分はいくら?
というところが気になります。それと、
あなたのお小遣いはいくら?

生活費自体がどういう内訳に使われているのかわかりませんが、
20万払って残り自由に使ってるなら小遣い先取りしてるわけだし
小遣いとしてあげる必要はないと思うけど。

「生活費から3万渡すので、来月は23万入れて下さいね」
と提案してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これはよくないのかもしれませんが、私は旦那の正確な月収は知りません。
ですが、少なくとも手取り40万以上あると思います。
そのかわりボーナスはほとんどないに等しいみたいですが。
私も正社員として働いてますので、それで貯蓄とお小遣いに使ってます。
ただ私も30代、旦那は子供を欲しがっているのでいつまでも収入は期待できません。
おこづかいは普通は3万だよ?という話をしてきて、それは耐えられないわーと言っていたので、当然この生活費渡すスタイルに感謝してくれてると思いきや、何から何までその生活費から出させるつもりのようでびっくりしました。
全く信じてはいませんでしたが、結婚前はお金で苦労はさせない、専業主婦やりたければいつでもいいよ、と言ってたのに、あの自信はどこへ?と呆れてしまいます。

あなたの言うのは世間の常識ですよ。

旦那さんはお小遣い云々を言っているがただの強弁だと思います。おそらく彼自身もわかっています。ケチケチでの生活が嫌の場合、節約ではなく、スキルを磨いたり、副業をしたりして収入アップを図りましょう。旦那さんが節約よりは出世してやろうと言うタイプかもしれません。励まして見ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんでしょうか…。
いや、おこづかいもらえる旦那さんは奥さんにお給料全額渡してるんだよ?と言ったら、めちゃくちゃびっくりしてましたが…。
まあ…自分が強引に誘ってきたレジャーの代金(1万弱)を要求してきたので、そこはあなたが出してくださいと言ったあとだったので、多少怒りもあったのかもしれませんが。
一人暮らしして本当に家計のこと考えてこなかった人なので、今にしてかなり不安があります。
喧嘩せず、言葉が悪いのですが、うまく旦那をコントロールできるのかなって不安になります。

あなたの考えが一般的だと思います。

いっそ外食費をゼロにして、行きたい時に割り勘で出しては?
外食費以外も、最低の必要額以外は生活費として徴収しない、その代わり赤字になっても生活費から補填しないというシステムにしては。
もし旦那さんにそれが嫌だと言われたら、収入の総額を聞いた方がいいです。源泉徴収票つきで。でないと検討できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
外食費は3万くらいは普通だとキレられたのですが、絶対普通じゃないですよね。
しかもよく食べるんですよねー割り勘じゃなく、別会計にしたいです笑。
確かに必要最低限の生活費にして、娯楽費はそれぞれが、とかのほうがいいかもしれないですね。
何でもかんでも生活費から出させようとするのでとても不安です。
今は夫婦2人だけなので20万で足りますがやがて子供が出来て大きくなってきた時に生活費をあげるときがくると思いますが、その時文句言いそう…。
まあ、そうしたら源泉徴収見せて貰えばいいですかね。

お疲れ様です。

>外食費は3万くらいは普通だとキレられたのですが、絶対普通じゃないですよね。
収入総額と支出の細目がわからないことには、何とも。

>今は夫婦2人だけなので20万で足りますがやがて子供が出来て大きくなってきた時に生活費をあげるときがくると思いますが、その時文句言いそう…。
余計なお世話かもしれませんが、貯金はどうされているのでしょうか。
子供を考えているのでしたら今のうちから出産・育児にかかる費用を積み立てておいた方がいいでしょうし、老後の生活資金も必要です。
また、急に仕事がなくなったり、病気やけがで入院するかもしれません。その時の医療費や生活費は?
それを考えて積み立てはされているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
生活費として20万もらっています。
その中から3万の外食費、レジャー費、自分の忘年会の費用まで出してもらうつもりでいるようです。
二言目には家賃要らないじゃんと言われますが、古い家なので修繕も視野に入れないといけないのに理解してません。
旦那の月収の総額は知りませんが、だいたいの年収は聞いてるので、そこから考えると手取りは生活費の倍くらいかと。

貯金は生活費の中から2万から4万くらいしてます。
あとは私のお給料全額。
ただこの貯金は子供が出来たらその子の将来のために使いたいので、このまま旦那が浪費を続けるなら旦那には一切渡す気はありません笑。
旦那はいい歳なのに保険も入ってないですし、考え方が甘いとしか思えないのですが、それを言うと不機嫌になります。

>貯金は生活費の中から2万から4万くらいしてます。

>あとは私のお給料全額。
>ただこの貯金は子供が出来たらその子の将来のために使いたいので、

お子さんのための貯金は、旦那さんにも半額出してもらわねば。
もし子供ができる前に離婚することになったら、財産分与であなたのお給料の積み立て、半分持っていかれてしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

まあ、そうなんですけどね。
今の段階で、更に半額出せと言ったらどんな文句が出るか…。
今から離婚のことを考えるなんて縁起でもないですけども、おそらく手取り40万以上の旦那からもらう生活費が20万、確かに子供がいなければ旦那の言う通りの金額で外食やレジャーは生活費から賄えます。
可能なのにそれを出し渋ることで離婚されてしまうんでしょうか?
世の中のお父さんは3万程度のお小遣いで生活してるんだから、万が一離婚と言われてもこちらが拒絶すれば問題ないと思ってしまうのですが…。