プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険料控除の申請の仕方で妻が収入がゼロ場合の書き方か教えてください。

A 回答 (3件)

なんかこの頃こんな一行質問が目立つようになりましたね。


他人にものを訪ねるには、質問内容をもっと詳しくていねいに書かなければ何を答えてよいのか分かりませんよ。

保険料控除ってなんの保険ですか。
生命保険、火災保険、地震保険、自動車保険、健康保険、雇用保険、労災保険・・・いったい何の保険?

それでそれは誰のための保険で、誰が払っているの?

妻が無職であることと何の関係があるの?

申請って、あなたはサラリーマンでこれから年末調整を会社でしてもらうの?
それとも自営業者その他で年が明けてからの確定申告の話?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/11/19 18:22

確定申告すればよいです。

    • good
    • 0

それは保険料控除の申請じゃないです。


書類をよく見て下さい。

平成29年分 扶養控除等申告書の
A 控除対象配偶者の欄に、
奥さんの氏名、住所、マイナンバー等を
記入し、『所得の見積額』に『0』と
と記入します。

平成29年分 保険料控除申告書
兼 配偶者特別控除申告書の
配偶者特別控除申告書部分には、
何も記入しません。

扶養控除等申告書には、
平成29年分 扶養控除等申告書
平成30年分 扶養控除等申告書
2枚あります。

今年、奥さんの扶養を申告するなら、
平成29年分に奥さんの氏名等を
記入して下さい。
書類がなければ、昨年記入した用紙
等を会社に一旦戻してもらうよう、
依頼して下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!