プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告のことで質問です。
2つのパート掛け持ちしてまして、1つは、昨年の暮れにある年末調整は済んでます。
そして、確定申告には、2つの源泉徴収票を持っていきますが、
私は、障害者手帳持ってます。
それから、母を扶養したばかりです。(昨年の暮れあたり)

一応、障害者手帳コピーはしましたが、障害者控除と扶養控除?するのですか?
教えてください。前もって知りたいです。

A 回答 (1件)

会社は障害者雇用ではないのですか?

障害雇用なら障害一般のところにチェックが入ってるはずです。
無ければ障害控除申請が必要です。手帳のコピーの添付はいりません。
マイナンバーを記入し、マイナンバーカードのコピーと保険証のコピーと二社の源泉徴収票を貼り付けて提出すればあなたが障害者かマイナンバーでわかるようになってます。
お母さまを扶養に入れてるなら、これも源泉徴収票の扶養欄にチェックが入ってますよね。
入っていなければ扶養控除申請も必要です。
その場合はお母さまのマイナンバーだけ記載が必要です。
コピーはいりません。
最後に医療費控除は大丈夫ですか?
10万を超えたら医療費控除申請ができますよ。
今年から領収書の提出は必要なく五年間自分で保管に変わりましたので、控除が必要な場合は大事に保管しておいてくださいね。
分からなければ、提出先の年金事務所に問い合わせるか、直接申告会場に行けば税理士職員が全て教えて最後までやってくれますから、あなたは源泉徴収票原本、あなたとお母さまのマイナンバーカード、あなたの保険証、印鑑、医療費控除の入力方法がわからなければ領収書を持っていけば大丈夫ですよ。
    • 0