プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく死ぬぐらいならなんでもできるって実際になにができるのでしょう?

・死ぬぐらいの気持ちでやればできる
・死ぬ前にやりたいことをやる

等そういった精神的なことではなくて実際になにができますか?

すみません。そうっいったこと考えているようじゃできない等の精神論や自分にしかわからない等の答えははいらないです。

具体的にできることってあるんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

dondocoさんは、今死にたいって思っているって事ですか?


 【好きなことをしなさい】の好きなことができない
やりたいことがない。とありましたが、やりたい事ないですか?
 じゃあ、そういう意味でいうのなら。
よく死ぬぐらいならなんでもできるって・・・何か?
 一人で旅に出る。そこで誰の力も借りないで日本1周する。やりたい事がなくて、何が出来るかわからないのなら、これぐらいやってみたら、何か発見があると思います。
 今は、親のお金で親の家で守られて生活していたりして、他のものは受け入れたくなければ、簡単に拒否も出来る立場にいますよね?
 だったら、自分は生きているんだっていう事を実感する意味で一人で歩いて行ける所まで行って見る。
 死ぬ勇気があったら、旅立つ勇気もあるでしょう?
 野宿して歩いて都会を離れれば、コンビニが無い地域もあります。電気があって当然に生活していた人にはわからなかった暗さがあります。
 そういう色んな経験をしてから、「死」について考えてみても損はありません。生きる事も大変だって分かりますよ。
 なにか得られたらいいですね。
 

この回答への補足

バックパッカーになろうかと思ってます。
今の仕事をもう少し続けてお金をためてどこかにいこうか・・・

補足日時:2004/09/23 17:00
    • good
    • 0

やりたいことはなくても


やれることってありますよね?

せっかく生きられる体があるのなら
それを持て余すのはもったいないと個人的には思います。

自分の為に使う道が見つからないのなら
とりあえずは他人の為に動いてみるのもありじゃないでしょうか。
日本にも世界中にも助けを必要としているところはたくさんあります。
極端な話、死んでしまおうと思うくらいなら地雷除去だって出来ますよね。

そこまで大掛かりでなくても
全国様々なボランティアがあります。
まずは無償の奉仕活動から始めてみては?

自分の体がどれだけ貴重で大切なものかが分かると思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
人のためになにかするというのもいいかもしれないですね。

補足日時:2004/09/23 17:07
    • good
    • 0

「死ぬくらいならなんでもできる」


という表現は

実際には、死にたいなんて思ったこともない幸福な人々が
勝手に思い込んでいる
あるいは
死にたいと言う人を思いとどまらせるために
適当に考えた言葉だと思います

自分に言わせれば
死ぬことしかできないから
死ぬ、んですけどね

この回答への補足

死ぬくらいなら何でもできるなんて言葉に何の意味もないかもしれないです。
「本当は死ぬ前に何ができるか、なにかしたいことはないか。」が正解かもしれません。

補足日時:2004/09/23 17:05
    • good
    • 4

失敗を恐れず大胆な行動ができるということだと思います。


死ぬことに比べれば失敗なんて怖くありませんから。

この回答への補足

そうですね。死ぬことを前提に考えれば失敗なんてたいしたことないです。

補足日時:2004/09/23 17:04
    • good
    • 0

これは、精神論になっちゃうかもしれませんが、


「もういいや、死んじゃおうかな」と思って、事を行うとうまくいかない場合が多いですね。でも、「よし!がんばって生きよう。死ぬなんて考えないでおこう」と思って物事を行うと、うまくいく場合が多いですよ。何ができるかは、やはり個人個人によって変わってくると思うので、一概にいえません。ごめんなさい。

この回答への補足

いいえ。お返事をいただけだけでありがたいです。
ありがとうございます。

補足日時:2004/09/23 17:03
    • good
    • 0

肉体的苦痛に耐えるとか、疲労に耐えるとか、


基本的には痛みに耐えること… 
ガマン系のことなら割と耐えられるんじゃないですか。
精神的に、自分を肯定できている状態なら。

しかし、生きていること自体に精神的苦痛を
感じている場合、どうにもならないと思います。

この回答への補足

生きることに精神的苦痛を感じています。
自分の存在価値、未来への期待がない。
でもやりたいことを探します。

補足日時:2004/09/23 17:02
    • good
    • 0

自分の命をドブにさらす事が出来るのだと思います。


人それぞれだと思いますが未来を捨てないと出来ない事かな。

と言っても確かに死ぬ気のある人はこれをするくらいの気力もないくらい絶望しているから自分で命を断つんでしょうけどね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

なにもやる気がないからそのまま死んでしまう。
結局そういうことですよね。
なにかやりたいことがあるなら死ぬ前にやればいい。

補足日時:2004/09/23 16:59
    • good
    • 0

>そうっいったこと考えているようじゃできない等の精神論や自分にしかわからない等の答えははいらないです。


とのことですが、具体的もなにも人それぞれすぎて具体案が多すぎるんじゃないでしょうか。
その人がどんな理由によって死ぬのか、死のうと思ったのかによってもだいぶ変わってしまいますし。
そもそも死ぬくらいならなんでもできる、というのがかなり精神論だと思います。
人間が物理的に可能なことであれば、死が前提だろうがそうでなかろうが何でも出来るわけですから。

この回答への補足

そうですね。
広すぎますよね。

補足日時:2004/09/23 16:58
    • good
    • 0

自殺を考えてるような人に無責任に言うフレーズですね。


実際にはなにもできないのが真実だと思います。

この回答への補足

そうですか・・・

補足日時:2004/09/19 02:11
    • good
    • 0

いつもテレビや新聞などで自殺の記事を見るたびに思う事は、自殺するってすごい勇気だなって。

いつもそうおもいます。飛び降り、飛び込み、焼身・・・。これだけの勇気があるなら何だって出来るんじゃないですか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

死のうとするとこわいです。
痛いのいやです。

でもほんのちょっと我慢すればそれで終わりかと思えばいいかなって・・・

でも怖いから生きる方法さがしてるんですよね・・・

補足日時:2004/09/19 02:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!