プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。

先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。

PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と
返事を今日置いてきました。

私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、
少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。
そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。

彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか?
治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか?

その辺が良く分かりません。治療もしないで、
言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

A 回答 (3件)

PTSDを患って現在は完治した者です。

PTSDは治療の対象となる精神疾患であり、専門医が診断を下すものです。適切な治療を行えば完治あるいは症状の軽減が期待できます。

その友達は治療していないのならば、自称PTSDだと思うのですが、いずれにせよ、彼女は現在苦しんでいるのは確かです。

大事なのは、あなたが「苦しみへの対処の仕方は人それぞれ」だということを理解し、寛容な心で彼女の回復を見守ることだと思います。

莫大な苦悩の最中には、逃げるときも必要だし、静かに引きこもる時期も必要。自分に大きな刺激を与える言葉を避けるのも、彼女にとっては生き延びる手段です。

あなたと彼女は違う人間です。
このことを忘れず、「自分だったらこうなのに」と自分の価値観で相手の対応を規定しないほうがいいです。そうすれば、相手の言動が理不尽と思うことは激減するはずです。

あなたも同様の苦しみを体験し、まだ癒えきらない傷をお持ちであれば、こういうケースでは「コンプレックスのニアミス」と言って、似たように苦しむ友人に対して未整理な反応をしがち・・・という事実も、お節介ながら書き添えさせていただきます。

以上、すべて私自身がこの手のことで失敗をしましたので、偉そうなことは言えませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとなんだか分かった気がします。

彼女が苦しんでいるのは分かっていますし、間違いないとは思います。
そして、私がまた別の事、そして病気のことなどでいっぱいいっぱいなのも事実です。

やっぱり、少しお互い距離を置こうと思います。
本当の友達ならば、傷つけあうことがあったとしても、お互いが落ち着けば分かり合えるかもしれません。

そしてPTSDは治療できるということも知れてよかったです。

なんかピンと来なくてもやもやしていたのですが、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

誰かが死ぬと、家族は通常一年間はそのショックから立ち直れません。

ですので、多くの地方で「納骨」は一周忌に行います。

ましてや自死の場合家族が受けるショックは莫大なものです。

残念ながら、ご質問者様の対応は、「最悪」です。

一年間は静かにしてあげて下さい。
多分あなたは今頃お友達に「地獄に落とされるほど憎まれています」
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私は、彼女の人に言えない相談に乗りつつ、
自分は言いたい事を我慢しなければならないのでしょうか?
その事を聞いたときは私も彼女の動揺振りを目にして、
かなり気を使いました。

私も大事な存在を亡くした事はあります。
後を追ってしまおうか、と思うほど辛かったです。

私は大事な存在が亡くなったら1年ではとても立ち直れません。
でも、そのせいで病気になってしまうほどなら、
何とかしようと思います。
それか、最初からそういう話題を口に乗せる友達は選びません。
彼女はいとこが亡くなる以前から私がそういう気質(?)であることは知っていましたし、どっちかというと、なんかあったら生きることはやめたがっている私の事は知っているので、彼女の方から避けるか、
あらかじめ言うことは出来たはずです。

そして今回、私が死のうかどうか、悩むほど辛い事を相談した返事がそういう単語を出すな、で、私の辛さへの対応はなしだったので、
さすがに私もちょっと、付き合い方を考えた方がいいのか、と思ってしまったのです。

私も精神的に強いほうじゃないので、
彼女の言わんとすることはわかりますが、
それならもうちょっと軽い付き合いにした方が
いいかな、と思っています。
それならお互い嫌な思いはしないですみますし。

なんだか、私は彼女の都合のいい相談所にされているのではないか、そして私の悩みは聞いてもらえないのか、というのが非常にイヤだったのです。
そして、その思いを抱えたまま彼女と付き合っていっても、いつかもっとひどい言葉を投げかけてしまうかもしれないと思ったので、治療はしないのか(病気だというなら)、しないでこのままほっとくなら、いつ治るか分からないし、私も腫れ物に触るような扱いをしなければならないとなると、相当疲れてしまいますので、
自分の精神状態も考えて、もうちょっと「会社だけでの付き合い」にしようか、と思った次第です。

多分、彼女も普通の1周忌で立ち直れるショックなら
PTSDなどと言わないと思いますけど・・・

「病気だから」といわれたので、「治療しなきゃ治らないんじゃないの?」と言ったわけなので、
「死んだ人の事でショックを受けるのはおかしい」というつもりはありません。

PTSDだからってその単語から逃げ続けるのか?

という考え方は確かに正しいとは思います。
逃げ続けても治るわけではないですから。

でも今回のご質問に関しては、正直申しまして、質問者さまの方が少々我侭であるかなと感じました。
ご友人が、PTSDだから「死」という言葉を聞きたくないというのと、質問者さまが真剣に語り合いたいから「死」についての話をしたい、というのは、どちらもそれぞれの都合です。
自分の都合を主張したいのならば、ご友人の主張も理解してあげてよいのではないですか。
質問者さまが「支えてくれる人がいなくなったら確実に死んでしまう」という恐怖があるのと同じように、ご友人も
死という言葉を聞くのが恐怖なのです。
質問者さまも「支えてもらおうと思わないで自分ひとりで生きろ」と言われたらどうでしょうか。

ご友人が治療を受けるかどうかはご友人が決めることです。
今はそういう気持ちになれないのかもしれませんし、
それに治療を受けることが絶対に正しいかどうかという判断は、他人である質問者さまがすることではありません。

リンゴを食べると死んでしまう人Aと、リンゴを誰かと一緒に食べないと死んでしまう人Bがいるとしたら、その二人は一緒にリンゴを食べることが一番いい方法ではありませんよね。
Aは当然ですが自分を守るために、リンゴは食べません。
Bは他に一緒にリンゴを食べてくれる人を探すしかないでしょう。

質問者さまは今は一人ぼっちになってしまうかもしれませんが、あなたがご友人の辛さを理解して待ってあげることにより、いつかはまた真剣に語り合うことができるようになります。
自分が辛いからといってご友人を急かしてPTSDを治させるのは、思いやりに欠けると思います。
そもそも自分が真剣な話をしたいからという理由で
病気を治して欲しいというのでは、本当の友人とはいえないのではないでしょうか。

この回答への補足

私は彼女に治療をして欲しいとは思ってないんですが・・・彼女は、恋愛関係で、人には言えない恋愛をしていて、私だけにそれを相談しているので、
彼女にとっては私が欠かせない存在なようです。
それは私も別に聞くのは構いませんし、相談にも乗ってきました。
そういった、込み入った話をする関係の友達なので、
私だけが彼女の真剣な相談を聞いて、私の辛さは病気だからと言って聞いてくれないのは、不公平かな、って思ったのです。字数の関係であまり彼女との関係を書けなかったのですが・・・。

私自身は、彼女以外にも聞いてもらおうと思えば、
聞いてくれる人はいます。
だから彼女に固執するつもりはありません。
そういった話をするなといえば別にしなくても構わないんですが、
それなら、彼女も、自分だけ真剣な、人に言えない相談を私にしないで欲しい、と思うのです。
私だってその話を他言できないわけですし、好きで聞いているわけじゃないので・・・。

なので、PTSDということで、彼女がそれを
ずっと言い張るのなら、多少距離を置いた方が
いいのか、今のままではなんか、私には理不尽に思えてならないので、
それって「本当に友達?」って
思ってしまうんですよね・・・。
私も心療内科で病気を治療中の身なので、余計に
「私は治療して頑張っているのに、なんで病院にも行かず、逃げるばっかりの彼女の言いなりにならなければならないんだろう?」って思いがあります。

詳しい事情が書けなかったので、あまり質問の意図が伝わらなかったかもしれないですが・・・。
どっちが我儘かとか、本当の友達か、とかよりも、
PTSDって、治せないものなのか、っていう疑問が強かったんですよね。
彼女が治す気がないなら私も距離を置きます。
自分自身にストレスがかかると、自分の病気が悪化してもイヤなので。

• 0