アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品衛生に関する質問です
今の日本の食品衛生は守られているとおもいますか?
意見が聞きたいです

A 回答 (5件)

10年ほど前のデータですけどね。


<人口10万人あたりの食中毒による死者数(人)>
 アメリカ:1.587
 フランス:0.645
 イギリス:1.115
 オーストラリア:0.545
 日本:0.00315

 社会資本の整備とか医療水準もあるんでもちろん食中毒がイコール食品衛生レベル
とはなりませんけれど、食中毒による死者数がひとつの指標であることは間違いありません。そうすると、いわゆる先進国との比較では日本の死者数は圧倒的低い。
 また日本に限っての話だと、1960年代までは年間死者数が100人超であったのが現代では1ケタレベルにまでなっております。
 ということは、今の日本は諸外国と比較して食品衛生レベルが高い、昔と比較しても向上している、つまり食品衛生が守られているということになると思います。

 余談ですが、食品添加物があるからこそ食中毒の死者数が少ないということもできます。なお、日本で許可されている添加物が諸外国と比較して特に多いということはありません。そもそも規制対象が異なるので単純な数での対比は無意味です。また、規制値(閾値)は原則的にJECFA(FAO/WHO合同食品添加物専門家会議)の評価にのっとったもの、つまり世界標準です。日本の添加物基準が緩いとか低いとかいうことはないですね。

 質問者様の意図するところと違っていたらごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
データまで載せていただいてとても分かりやすいです

お礼日時:2017/11/23 13:28

出店とか屋台の衛生は汚いなと思う事が多々有ります


工場で作られてる食品は衛生上は守られているけど 日本の添加物の基準は低いから 身体に良い物 悪い物を自分で学ばなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 13:29

個人に任されすぎで腰抜かしそうになります。


手洗い張り紙で原因不明で終わるから。
よくなるといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 13:29

思います。


思わなければ、買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 13:29

衛生的には、問題ないとおもうが



添加物
の多さは問題
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!