プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代で独立して仕事をしています。最も重要な取引先の70歳ぐらいの役員のオジサンの取り扱いに困っています。独立する以前からの知り合いでかわいがってもらっていました。4年前にこの方の尽力で契約を取ることができたのですが、契約完了し食事に誘われた後、当たり前のようにホテルの部屋が用意されていました。私には全くそのつもりすらなかったので無理だとはっきり断ったところ、彼は非常に怒って契約もすべてなかったことにすると言ってきました。その時自分があまりに惨めで情けなく怒りがわいてきて、私は全て白紙にしてもらって全然構わないと行って帰ってしまいました。その後彼は態度を変えて何度も謝ってきて私が嫌ならば自分は要求しないのでこのままこれまでの友好関係と仕事の関係を続けていこうということで決着しました。最近また新規の仕事の契約で彼と会うことが多くなり、結局同じことが起こっています。以前のように強引なやり方ではなく、いろんなやり方で何度もしつこく誘ってくるので色々話をそらしてごまかしているのですが、もう疲れてきました。彼はどうして僕と寝ないのか理解できないと本気で何度も言ってるんですが、こういう人の頭の中はどうなっているんでしょうか。彼のことは人間として尊敬していて好きですが、性的な対象として全く見ることができず苦痛です。セックスに興味がないのでしたくないとかいろんな理由をつけて断っていますが、言えば言うほどあおっているようでどうしたらいいかわからない。自分も我慢の限界がきていてもう暴言をはいて友好関係も仕事もすべてぶちこわそうかという衝動にかられています。本来はとてもいい方なのですが、結婚していてこういうことを平気でできるというのは、きっとこれまでも同じようなことをしてきたということだろうし、本当は人間的にも問題のある人物なのだろうか、そういう人とは自分の人生にとってもう付き合わない方がいいのだろうか悩んでいます。

A 回答 (6件)

こう言う精力絶倫の超女好きの人がバイタリティー豊富で仕事ができる面は否めないところはありますが、


なんといってもコンプライアンスの重要性が増している昨今、このジジイの態度は明らかなセクハラ、パワハラ、モラハラです。
また、下請法違反、不等競争防止法違反、に該当すると言わざるをえません。

とはいえ現実的な対応としては、このジジイのおかげで、契約がとれたのは利用価値があったわけで、仕事ができたことでノウハウを手に入れることができました。今後はこのノウハウをもとに他の顧客開拓にいそしむのが正解だと思います。
このジジイにはやんわりと
「せっかく仕事上で尊敬していたのに、色ぼけジジイだっとはがっかりです。私は加齢臭がどうしてもいやなので、吐き気をもよおすから45歳以上の男性の近くよるのがどうしてもだめです。これ以上いわれるなら録音があるので、法的手段に訴えるかご家族の方と相談するしかありません」
と少し驚かすのがいいかのしれません。
それと工夫して直接会う回数を半分以下にする必要もあるのではないでしょうか

本当に老害はこまったものです
    • good
    • 2

そのおじさんは枕営業が普通のことと考えているのでしょうね。


他の企業ともそうやって契約を結んできたのだと思います。
なので貴方も例外ではないと見ているのでしょう。
上司には相談しましたか?
こういう場合、上司が取引先と結託している可能性があります。
言わば貴方は生贄のようなものです。
が、貴方が営業のやり手であれば
こうした老害を手なずけることもできると思います。
どうすればセクハラなしに付き合うことが可能か。
全てをぶち壊す前に考えてみてはどうでしょうか。
実際、貴方は白紙撤回をちらつかせて
彼を謝罪に追い込むことができたのですから
屈服させる方法はまだあるはずです。
    • good
    • 1

いっそのこと奥さまには相談するって言ってみたら?

    • good
    • 0

じいさんにもゲイいるよ。

    • good
    • 0

仕事なので、割り切って仕事だけもらいながら、テキトーに逃げましょう。

必要なら男性社員を雇って対応させるか、コンサルなどの外部スタッフを活用して逃げるようにしましょう(´ω`)
    • good
    • 1

あなたが1人で行かなければいいのではないですか


仕事ならば他の人を秘書と言って同席させても大丈夫なのではないですか
その人はこれからも変わりませんよ
あなたの仕事に支障が多少あっても今ここで切るのもいいかも知れませんね
あなたが断っているのにもし奥さんに知られたらあなたが悪者になる可能性もありますよ
そうなればもっと仕事に支障があるのでは
決断するのもあなた次第ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!