プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと距離があるのと距離がちょっとあるどっちの順番ですか

A 回答 (4件)

#3さんのご回答が正しい。


基本的に強調したいものが文頭に来る。
・ちょっと(距離が)ある。
・距離が(ちょっと)ある。
    • good
    • 0

>どっちの順番ですか


文法の問題ではなく、表現の問題です。
ちょっと・・・ある → 問題?がある、距離に関して、
距離が・・・・ある → 距離がある、ちょっと、と表現される程度だが。
例 歩いていくには、ちょっと距離がある。歩くには問題がある。(問題?=距離)
  歩いていくには、距離がちよっとある。歩くには、距離がある、(距離がありすぎる、の表現が必要)
    • good
    • 1

「ちょっと距離がある」「距離がちょっとある」どちらの順番で言ってもいいのが、「日本語の特徴」の一つです。

すべての文節がどこにあってもいいというわけではありません。「ちょっと」という副詞などは、比較的自由なのです。ただし、「ちょっと」が「ある」を修飾しているということは忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

ちょっと○○って「少し」というより○○を強調する表現ですよね


・ちょっと意味がわからない
・ちょっといい加減にしてほしい

○○がちょっと××は、ほんとに「少し」というニュアンスです
(ただし使い方によっては上のような意味にとらえられることもある)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!