アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3で、今保健室登校してます。
クラスに馴染めなくて、、、
進路を決めなくてはいけない時期になり、家族にやりたい事を伝えて、通信制高校に行きたいと言ったけど
反対されました。全日制の高校に行った方がいいと。
朝も自分で起きられないのに、通信制なんて行っても辞めるに決まってる。と言われました。

行きたくない高校に無理にでも行くべきですか?
私立の締め切りも迫る中、どうしていいのかわかりません。

家族と話すのに、みなさんの意見、アドバイス御願いしたいです。

また通信制高校に通っていた方、アドバイスなど経験談があったら聞かせてください。

A 回答 (17件中1~10件)

普通の通信制だと自分でちゃんとやって行かないとならないけど、サポート高校だと違います。


通信で資格は取るのは一緒だけど、サポートがあるからちゃんと見てくれるんです。
両親は普通の通信制とサポート高校の違いが分かってないのね…。
不登校児や発達障害児のための高校だから、普通に出来ない子達が行くところですよ。
そのサポートがしっかり出来てるから、みんなサポートされて行けるんです。

普通の通信制じゃ無理だと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
普通に行けないので、サポート校がいいですね。お金はかかりますが。

そろそろ決めないと行けなくて
ちょっと焦ってます。

お礼日時:2017/11/23 22:01

補足。


カカオさん。私は、あなたが動かない人と思ってかいたのではありません。たぶん、今は高校になんて行かなくても、と、気分が落ちているのかなぁ、と思ったから。ちゃんと書きますね。私が行っている公立の高校は、試験がなかった。つまり、試験勉強は、しなくても、入れた。面接と書類審査だけ。あとは、自分の体調を考えながら、長いスパンで、卒業すればいい。入ったら、退学処分にさえならなかったら、1、2年々休んでも、問題なく、やっていける。考えたり、休憩期間を、とってもOK よ。後で、いけばよかった、より、保証だけとっておいたほうが、よくないかなぁ、と思ったんです。私の娘も息子も、中学は不登校だったけど、高校は娘は4年、息子は6年かけて卒業したの。全日制でも、期間をかければいいし、通信制は出席日数が少くていいから、どうかと、思った。まだ、結論をだすのは、早いかもと、思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 19:10

朝起きられない理由はなんですか?


夜寝るのが遅いとかならそれは改善しなきゃいけないです。
低血圧とか何かの病気なら治療が必要になってくると思います。
全日制に行きたいか、通信制に行きたいかそれは自分が決めることです。
相手に行けと言われて「自分が行きたくて来たわけじゃないし」と弱音を吐くことになっても人のせいに出来るからです。
朝起きられなくて通信制ダメなら、早く起きる努力を家族に見せないといつまでたっても変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝るのは遅いです。
朝起きれない事で、病院に行った事もあります。
まず低血圧は、言われました。
あとは、学校が好きぢゃないから起きようって気にならないみたいです。
2年生の時のクラスは、楽しくて朝は何とか起きて行けてたので。

お母さんにも、しょっちゅう言われています。行きたいところがあるなら
基本的な私生活をしっかりしろ!と。


努力したりしないの?って言われます。

お礼日時:2017/11/23 23:01

私は、通信制の高校に行っています。

公立高校の通信制ですけど。レポート提出が主です。授業も自分で選んで出席して行きます。言われなければできないという人には不向きです。自分のリズムで、やっていきたいという人には向いていると、思います。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁー。そうですか…
私、言われなきゃ動かないタイプ。
言われて、うるさいなーって親に反抗して、動きません。
だめか…

お礼日時:2017/11/23 19:20

全日制一回行ってみるのも損はしないと思うよ!



通信制と全日制だったら明らかに全日制の方が楽しい!馴染めばの話だけど…

あなたみたいに馴染めるかどうか不安なのはあなただけじゃないはず。勇気を出すしかないよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、

お礼日時:2017/11/23 07:49

すみません途中で送ってしまいました。



自分で出来ない範囲をしっかり面倒見てくれる先生が居るところがいいと思います。

あとは友達を作りたくて入る人がかなり多いのですが、私の学校だけかもしれませんが結構難しいかったです。 親身になってくれる先生がいれば3年間乗り切れると私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親身になってくれる先生がいるかは
入って見ないとわからないですね。

家庭学習も苦手なので、よく見てくれる先生がいいです。

同じ中学校の人と高校では会いたくないので、(不登校だったとか言われたくない)新しい友達を作りたいとは思います。
でも、人見知りが、激しいので不安です

お礼日時:2017/11/23 07:54

面倒見てくれない場所だと本当に大変です。

気合いがある人なら卒業でき、頭のいい大学もいけるのですが、大抵は挫折が多いのでちゃんと先生がついてくれたり、
    • good
    • 0

行きたくない高校に通っても不満しか出てこないと思います。


もし通ったとしても不満だらけで通ってストレスでパンパンになって辛くなる可能性もあります。

意見を貫き通すべきだと思います。通信は自分のペースで勉強できるし目的のためにバイトしてお金貯めてる子もたくさんいて、通わなくてもいいし、通信卒の私はおすすめします。

ただ、場所を選ばないと良し悪しがあるのでよく見定めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所を選ばないと?って何ですか?
たとえば、どこだとダメなんですか?
教えて下さい。

お礼日時:2017/11/22 22:53

中3一緒!


私も色々今大変なんだけど頑張ってます。実は海外の学校です。また現地の言葉も喋れないしもちろんクラスになんか馴染めていません。あなた以上に馴染めてないかも笑
もう学校行きたくないって思うけど将来楽しい暮らしをするのを楽しみに毎日勉強しています。

今は大変かもしれないけど高校になれば人もガラッと変わるし大袈裟かもしれないけど人生ガラッと変わると思うよ!勉強は絶対必要だし、高校も出来るだけ全日制の方がいいしレベルが高い方がいい。絶対に。

将来の事を少し考えてみたらどう?1人暮らしで動物と暮らすとか、、それを叶えたいならお金がないと動物なんて買えない。お金を手に入れるにはできるだけいい職業につかないといけない…って繋がっていくよね。



お互い大変だけどがんばろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねー。犬飼いたいです。

学校も入ってみないとわからないですよね。
もしかしたら、全日制でも楽しいかもしれないし、

あぁぁぁ、分かりません

お礼日時:2017/11/22 17:47

うちの子が行ってるところは全国にキャンパスがあります。


埼玉ならかなり選びやすいです。

https://www.kawahara.ac.jp/mirai-hs/center/#p00

参考までに見てみてね。
不登校児や発達障害児のための高校です。
校風に合わない子は入学できません。
先生たちもカウンセラーの資格を持ってます。
とにかく自由で、みんなのびのび生活してます。
おばあちゃん家の近くがあれば、そこのキャンパスのHPを見たり学校自体のクチコミサイト見たりしてみて。

逃げじゃないよね、自立への一歩。
今の生活から抜け出せる前進できる可能性に周りもあなたも賭けて欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

家族に話したら、基本的な事出来ないのに、通信制なんて無理だって言われました。

普通の高校にまずは、自分で起きて行く事が、大事って言われました。

出来ないから、通信制にしたいのに〜
って思ってます。

お礼日時:2017/11/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!