プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は中3の女子です。

ある私立高校を志望していますが、ちょっと疑問に思うことがあります。

ちなみにその私立高校は第一志望です。

友達や先生にその高校のことを言うと、私立と言うところが気に入らないようです。

確かに、お金がかかるから、というのは分かりますが、みんな私立を良く思っていないみたいなんです。

私の志望する私立高校は、私の成績で(多分)楽に行ける、他と比べて少しレベルの低い高校です。
だけど、とても充実した生活が送れると思うんです。
自分のやりたいことを見つけたり、やれたり出来る高校だと思うんです。

それなのに、「公立に行って親を喜ばせろ」とか、そう言うことを言われることがあります。

私の親の場合は、その私立高校に賛成してくれています。

でも、何故周りの人は、私立を悪いように考えるのでしょうか?
『公立に落ちた人が滑り止めに受けておく高校』というようなイメージがついているようです。

自分では、一体私立の何処が悪いのか分かりません。
私立が何故悪いのか、教えてください。

A 回答 (7件)

私立の見方は県によってちがうよね。

ちなみに私の県では良い!って感じで公立の方が悪いかな?。私は私立に行きました。結局、100万~150万くらいかな?学費がそのくらいでした。。本当に学費を出してくれた親には感謝しています。risa38さんは両親が賛成してるんですよね。だったらいいじゃないですか。まわりなんか関係ないって!あなたが選んだ道なんだから!!頑張れ!ヽ(∂o∂)丿
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

私の親は賛成してくれていますが…100万から150万ですか…(汗)

家を建て替えたことでうちにはあまりお金がありませんが…(笑)それでも何とかしてくれると言ってくれていますので、絶対にその高校に入って夢に近づきたいです。

就職したらたくさんたくさん親孝行してあげたいです。

ありがとうございました、頑張ります!

質問者さまが行きたくて

ご両親も賛成してくれるなら
先生や友達に何を言われたって行ってください。

私立が何故いいイメージを持たれないのか?が
気になっているだけなのですよね?
まわりの言葉で気持ちが揺れないくらいの
思いがあるならば気にしないことです。

人の考えは人それぞれです。
質問者さまが行こうと思ってる高校の評判や校風を知らない私にはこれくらいのことしか思いつきません。

私自身の経験から言わせてもらうなら
あなたと同じように行きたい高校に行かせてもらえなかった私はその後何年も・・いまだに、行きたいと言ってた所に行ってたら人生が変ってたかもなんて思う時もたま~にありますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0

身内が勤務している私立校のはなしをば・・・

生徒はお客なのですよ。
どんなアホでもそこにいれば親が毎月お金を振り込んでくる。
だから少々の成績不良でも通してしまいます。

教師が授業中に携帯を触ってる生徒を怒鳴り倒した事あったそうです。
生徒が先生が厳しすぎるから家で学校やめると親に言い、後日親が学校に文句を言ってきたらしいです。
したら教師は平謝り。
馬鹿げた事かもしれませんが実話だそうです。

教師は下手をすれば解雇。そのうち生徒が教室にさえいれば何も言わなくなってしまうのです。

落ちていく私立はそうやって悪循環に陥りどんどん質が落ちていきます。

作っているテストを見させてもらいましたが
普通科を出ただけの私でも70点は取れました。
それでも私の兄弟かと渋い顔をされましたが(w

後日そのテストの平均点を聞き愕然としました。
赤点(40点)を下回ってたんです。
平均点が。ですよ?
勤務初年度だったので真っ青になってました。
あわてて救済策として課題を出したものの提出してきたのが赤点とった者の半数以下。課題による救済の後に結局全員に25点の下駄をはかせて成績をつけたそうです。
こんなので高校卒業と名乗っているのがいると思うと恐ろしいことです。
risa38さんの志望校がこのような循環に陥ってないとよいのですが・・・。
    • 0

親を喜ばせるというのは、まず学費ですね。

私は私立出身ですが反対とか、されませんでした。

行きたい学校に行くと言うのが1番です。

親御さんも賛成してるのでいい事ですよ!

高校生活すごく楽しかったです。

特に修学旅行!!沖縄でした。

私立の修学旅行はいいですよ。公立はスキーが多いみたいですが、スキーが苦手な生徒は苦痛みたいです。
    • 0

私の成績で(多分)楽に行ける、他と比べて少しレベルの低い

多分担任の先生はここが気に入らないのではないでしょうか?自分の担当した生徒がどの程度のレベルの学校に行ったかで評価される(この場合の評価というのは進学成績を気にする父兄からの)というのはありますから。
ただ、学校に行くのは先生ではなくあなた本人ですし、その私立校一校だけでなく、滑り止めにどこか受験するでしょうから、公立高校を滑り止めに一校受けておいてはどうでしょうか。
友達の場合はいったい何がいけないのか聞いてみた方がいいのです。昔、友人の一人が新設高校を受験すると言ったとき、彼女のレベルより低い高校で物足りない授業を受けることになるのではと心配になり、本人に志望校変えた方がいいのじゃないかと、いらぬおせっかいをいったことが私にはあるので、そんなことじゃないかと思うんです。きちんと説明すればわかってくれると思いますよ。
    • 0

「光陰矢のごとし、学なりがたし」

自分を磨けるうちに磨いておいた方が、後々有利に働きます。
「進学校だから厳しい管理教育を強いている」という所ばかりでしたら、無理にとは言いませんが、そのような所は、それなりにそんな所です。
    • 0

私立は「お高くとまってる」みたいなイメージが周囲の人にあるのでは無いでしょうか?

実際問題、入ってみればどこも変わらないはずです。
周りの人に惑わされず、自分の思ったとおりに私立を志望したほうがいいと思いますよ!!
そうでもないと、嫌々公立に入っても誰にも文句は言えませんし、言ったところでどうにかなるわけでもないですから・・。だから志望校へいけるように頑張ってください!!☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
嫌々公立に入ってもどうにもなりませんよね…確かにその通りです。

頑張ります!!