プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立の中高一貫校って入るの難しいですか?
本当は私立中に行かせてあげたいのですが、最近、公立でも中高一貫校があると知り興味を持ちましたが、おそらく倍率が高そうだし、私立とは対策が違うようなのでどちらかにしぼらなければならないのなら公立が入りにくいのであればあきらめようかと思っています。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

全般的なことは,下記のURLをご覧になればわかると思います。

ここ数年以内に設置された学校がおおいので,中学入学の場合,卒業生を出しているケースは少ないのではないでしょうか。

お住まいの地域によって事情が異なると思いますので,googleあたりで検索して,地域の学校を調べられたらいかがでしょう。ちなみに私の住んでいる地域では,私立中学の入試傾向とは全く異なり,普通に書店で買った問題集などでは対応はできないようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/9/0605 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まだ卒業生を出してないのでなんとも言えないですね。
私立中学なら勉強して学力を上げていけばなんとかなりますが、公立はわけわかりませんね。

どちらにお住まいになられているか分かりませんが、

東京都では実験段階の感じが否めないので冒険したくない人は私立が良いと思います。
卒業生を出していない学校も同様に、未だ実験段階ですので敬遠される方は敬遠しています。
公立が入りにくいと言うことは倍率以外であれば無いと思います。
学力で合否を分けているわけではありませんので(東京都の場合)。

私立対策では公立はカバー出来ません。これは断言出来ます。
私立は学力を高めていけば合格圏内にはいることは可能ですが、
公立だと、訳の分からん適性検査で振り落とされます。
(国語の試験は作文書かせて合否判定、何て所まで有ります。)
関係者曰く「受験票を宙に投げて手づかみして合否判定している」ようなものだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

東京ではないのですが、東京との境に住んでいます。
(都内の学校のほうが近いです)
公立一貫校が学力で合否を決めているわけではないのでどう対策していいのかわかりにくいですよね。

まだ数年、中学受験までは時間があるのでうちの子が入るときには卒業生もでているころですし、学校数も増え、受験傾向もわかっている頃ではないかなぁと思うのですが、判定基準があいまいですね。

お金はかかるけど私立のほうがいいのでしょうか・・・?(ごくごく一般的なサラリーマン家庭なんですが・・・。)
ありがとうございました。

昔に首都圏の私立中高卒業した者です。

「公立」と「私立」どちらが難しいか?良いのか?というよりも。
「私立中高」に向いた子と、「公立中高一貫校」に向いた子、
の違いがあるのだと思います。
さらに言えば、親御さんや教師にしても、
「私立」の教育を良しとする人と、「公立」の教育に魅力を感じる人との違いが大きいです。
(もちろん、私立・公立とも、学校ごとの違いも大きいので一概には言えませんが)

例えば雑誌『AERA』[2007.03.12]には、「公立中高の御三家超え」と題して、都立中高一貫校を高く評価する受験生・親御さんたちの声が載っています。

「これらの親御さん・その子たち」にとっては、公立校の「適性検査」も、本人の考えるところを見る、とても良い試験問題に見えるでしょうし、それへの抵抗も薄く、合格もしやすいでしょう。
しかし逆の教育観の親子にしたら、「とんでもないインチキ入試」にしか見えないでしょう。

「試験問題は学校から受験生へのメッセージ」という言葉があるように、「どんな子どもが欲しいのか?」という学校の態度の表れだと思います。

ああいった試験問題に共感を覚えて、喜んで入学する親子が、公立中高一貫校には集まっています。
公立中高の入試問題(厳密には「試験」と呼んではイケナイらしいのですが)を見て、学校の姿勢に共感を覚えないのでしたら、むしろ私立をお勧めします。
    • 0

inter-eduという中学受験が主の掲示板に公立スレッドがあります。

そちらをご覧になってはいかがですか?

東京都の公立一貫校向けには塾があり、(日能研などでもコースがあります)対策を練っているようですよ。しかし、誰が受かるかわからないような状況らしいです。運が良かったら受かるかもしれない、位の気持ちでいないと、落ちた時相当ショックを受けると思います。

私立に行ったら年間70万くらい×6年が高校のみの10万×3年で済むんだから、皆行きたいはずですよね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1264
    • 0

どちらの地域かわからないのでお答えに迷うのですが

うちは私立 公立 ともに受けました
公立も受かりました
かなり難易度は高い問題だったので 塾の子は結構受かっていました
公立対策してしていなかった塾の子は残念な子が多かった学校です
今からあきらめないで頑張ってみてください
うちは私立を中心に公立はおまけくらいの軽い気持ちで受験しました
そうしないと子供が持ちません
過去問だけで精一杯の時期が来ますから
    • 0