アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、imacを3年位使っています。
時を同じくして、体調不良になりました。いろいろと努力した結果、症状の種類は少なくなりましたが、肌荒れだけが残っています。ひどくて、改善されません。もちろん皮膚科を受診して薬をぬったりすると、よくなるのですが、塗るのをやめるとまた症状が現れます。
原因は食物アレルギーとかその他調べたのですが、どうも該当しないようです。パソコンをする時間に比例して症状の程度が変わるから、おそらく、電磁波や静電気が原因なのかと思うのです。
在宅で仕事をしていて、内容は、ホームペ-ジを作成したり、イラストを描いたりです。つまり、パソコンは生活に欠かせないものです。
電磁波をカットするものも使用しています。それでも、口の周りのただれ、両耳のつけねのただれはいっこうに治りません。
そこで、思いきって、液晶画面のパソコンを買いなおそうかと思うのですが、素人判断で考えたことですので、影響は軽減するものなのか、不安です。
何か、情報があったら教えてください。
毎日とても痛いし、最近は目の周りも痒くてひりひりしています。

A 回答 (4件)

http://www.publicspace.net/MacBreakZ/index.html

や参考URLの物なんかを使って一定時間ごとに休憩を促進させるようにすると良いです。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/subjec …

http://www.tecno-ao.co.jp/magazine/

なども参考にして下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/personal/se1007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されているところを見て来たのですが、私のような人が多いことを再認識しました。ある意味、ほっとしました。そして、私の知りたいことも満載でした。早速参考URLは使うことにしましたし、改めて、自分の努力で100%と言わないまでも回避できることなのだとわかりましたので、実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 12:06

ブラウン管のディスプレイはどうしてもちらつき、周囲との明るさの


違い等で目に負担が掛かりやすいです。
(ドライアイ)→目が乾燥する症状
良く電磁波の問題が言われてますが逆に携帯電話の方が、
影響は大きいです。
近くのものを見ていると目自体は緊張したままですので、
昔から言われる様に珠には遠くの物を見た方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕事中はまばたきの回数も少なくなってしまいます。まず、そういった自己管理が基本ですね。ありがとうございます

お礼日時:2004/09/19 21:28

iMacの頃のパソコンは結構厳しい電磁波などの検査を通ってきていますのでその前にいたからといってその影響を受けることはほとんどないです。


電子レンジの前に1時間以上いるよりiMacの前に5分いる愛大受ける影響はもっと少ないはずです。
液晶ディスプレイに変えるのは良いですがそれほど電磁波の関連の問題は変わらないかと思います。

肌荒れなどはパソコンによるストレス性の物の影響はないですか?

暗い部屋で画面をじっと見ていたりする時間が長かったら時々休みを入れて目と心を休めて下さい。

せめて1時間に1度は休憩が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋は明るくして仕事をするようにしていますが、集中力だけは人一倍あるため、気がついたら2.3時間経過ということはよくあることなんです。おっしゃるように、休憩をきちんといれることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 19:53

電磁波だけで言えば液晶はブラウン管の20分の1だというデータを見たことがあります。

ただ一時期よくあった電磁波をカットするグッズが殆ど姿を消したのは、電磁波が身体に悪い影響を与えると言われていたことに根拠がなくなった、ということのようです。
もしかすると電磁波でホコリなども飛んだりしますし、ご自身が相関関係があるとお考えであれば、直接的でなくても何かあるのかも知れません。ストレスなども肌荒れに影響するようですから、パソコンの使用時間とある程度リンクすることも考えられます。その場合は液晶に替えてもダメかも知れません。
ただ疲れ方はブラウン管に比べると液晶の方がずっと少ないのは確かです。私も数年前から液晶を使っていますが、ブラウン管のパソコンだとすぐに疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただいてとても嬉しかったです。電磁波の影響云々は様々な情報があり、やはりマイナスにとらえていました。おっしゃる通り、パソコンの使用時間が長いということそのものがストレスなのかもしれませんね。それでも、junさんもブラウン管のパソコンの方が疲れやすいとのことですし、やはり、液晶の方を購入する方向に傾いてます。ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!