プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子と父親の関係ってどんなんですか?

娘は無条件に可愛いでしょうが、息子はどうですか?
可愛いですか?
小さい時に悪さしたら厳しく叱ってますか?

息子と娘、両方いる方は両方同じような感情ですか?

A 回答 (5件)

息子は父親の背中を見て育つ。

ああいう大人になりたいと思うか、それともあんな大人にはなりたくないと思うかは、その父親の人間としての「格」による。
父親は息子に格好悪いところを見せたいとは思わない。常にいい父親であろうと努力する。自分を見て育つという事を自覚している親ならね。叱るのも教えるのも父親の役目。母親の役目は子を励まし、支える事。父親は基本的に息子に厳しく、娘に甘い。だからと言ってどちらかに愛情が偏ることは無いだろうしあってはならない。そう考えます。
    • good
    • 1

私は娘は居ません(22,18才の男二人)、


息子可愛いですよ、
でも長男には弟よりキツく当たります。
弟は高校生で寮生活を為ている為に
会えるのが部活の試合日だけで
有って会うと何でも許しちゃいます。
(会えるのは年に3~4回だけ)
長男は可哀想と思い手助けは
為ます(当然ですが)
子供は可愛いよ。
    • good
    • 0

息子と父親の関係ってどんなんですか?


  ↑
厳しい教師と、生徒の関係だと
思います。



娘は無条件に可愛いでしょうが、息子はどうですか?
可愛いですか?
小さい時に悪さしたら厳しく叱ってますか?
   ↑
勿論可愛いですが、男の子ですから
社会に出てもやっていけるよう鍛える、という
意識が常にあります。

悪さしたら厳しく叱るのは父親の義務でしょう。
母は情を教えるが、父は理を教えるものです。



息子と娘、両方いる方は両方同じような感情ですか?
   ↑
友人に聞いたことがありますが、娘には
どうしても甘くなる。
きつく叱れない、と言っていました。
    • good
    • 1

うちの場合は娘にも息子にも同じように接しています。


なんだかんだで甘いですよ。もう成人しましたからね。
小さい時は叱るときは厳しかったです。
とくに娘だからとか息子だからと区別することはなかったです。
が、男女差以上に個人差というものがありますから、接し方はそれに対応して変わります。
    • good
    • 0

子供は無条件で可愛いと思う親が大多数ですが


そうじゃない親もいますよね。
子供が悪い事をしたら、どちらかというと母親が叱り役になる事が多いです。
父親は、育った環境にもよりますが、娘には強く叱れないとう人もいます。
息子はどちらかというと同棲なんで、娘とはまた違った関係になりやすいですね。

どの場合も、個人差が大きい回答なんで、あくまでこういう人も要るとおもう程度でね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!