アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳になった高校生は22時以降のバイトができますか?

質問者からの補足コメント

  • ネットには18歳未満がダメだと書いてあったり18歳以下がダメだと書いてあったりするのですが…

      補足日時:2017/11/24 15:45

A 回答 (5件)

18歳になっていれば高校生でも可能です。

法律上の問題はありません。
ただし、会社やお店の方針として高校生は不可としていることが多くあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/24 16:28

労働基準法では18歳に達したら深夜労働をさせることはできます。


ですが、店側としては高校生を22時以降勤務させることは良識として好ましくないことや、外の人間が見た時にその高校生が18歳以上であるかどうかの区別がつけられないこと、また高校生は学業が本分であり深夜まで働くことが学業の妨げになるなどの理由を鑑みて、高校生は深夜勤務をさせないところが多いと思います。
    • good
    • 0

あ。

ごめん。嘘ついた。

20歳以上ならだれでも公営ギャンブルOKです。
    • good
    • 1

高校生はできません。



【余談】
20歳以上でも、学生は公営ギャンブルできません。(バレないけど)
    • good
    • 0

高校生だから出来ないよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!