プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金ってなにがなんでも払わないといけないんですか?

バイトで収入は9万前後です。9万×12ヶ月で年収は108万なので住民税もかかります。

役者(売れない)もしてるので、交通費や箱代、チケ代で月4万
スマホ代、約1万
年金が16900円ですよね?ならざっくり2万として計算

これで7万、実際には66900円の必要経費の支出

+二月に一回でも住民税

これで病院に行ったり、道具を買ったりするとするなら、ろくに貯金もできません。

貯金する金あるなら年金払えってことですか?貰える年まで生きてる保証、貰える保証もないのに?

A 回答 (13件中1~10件)

あー、これは気持ち分かるよ。


質問者の主張は確かに正論。

そもそも年金制度がおかしい。
本末転倒になってる。

それは置いといて。
法律で決められているので、年金は支払わなければならない。
例えばだけど、質問者がバイト代をもらっているのも、役者活動のために利用している交通手段・劇場・スマホが代金を払えば適切にサービスを提供されることも、これら全て日本の法律によって担保されている。
そういった社会基盤全般の中に、その一つとして年金制度も含まれている。
さらに年金の減免制度。
収入が低い人にはこの制度を受けられる可能性があり、これも法律で担保されている。


我々はこういった法律に担保された社会、その信用の上で生活している。
質問者が役者を目指して頑張っているのは分かるが、だからと言って法律を破って良いわけではない。
社会制度を単に否定するのではなく、まずは年金や税金などをきちんと払えるような役者(社会人)になること。
その上で、社会制度の改善などについて意見を述べたり、考えの合う政治家を支持したり、投票権を適切に行使したり。


などと堅苦しいこと言ってもしょうもないけどね(笑)
今の年金制度が適切などとは社保庁のお役人さんを含めて誰も思ってないんじゃないかな。
だから質問者の主張は正しい。
ただ、だからと言って法律を破っていいわけではない(既出)

とりあえず減免申請かな?
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

20代なら手取り25万円はもらわないと!稼ぎが少なすぎる、本来日本は裕福な国になるはず政治が悪いと国民にしわ寄せがくる、税金の無駄遣いが国民の上にのしかかる。

    • good
    • 1

市区町村の確定申告の時に、収入が少ないので年金の相談と言えば、全額免除、半額とか相談出来ますよ!私も子供達が一生懸命働いて私達と同じ金額には無理だと思います。

金持ちも同じ、変ですよね。所得に応じ支払うなら解りますけどね!
    • good
    • 1

収入が少なければ減免されます。


ただし、本人以外に配偶者、世帯主の収入も合算されて判定されますので、自営業者の奥様など本人に収入がなくても納付が必要なケースも多いです。

年金は長生きの保険の意味がありますので、早死にすると払い損になりますが、長生きすれば儲かります。
    • good
    • 0

国のご厄介になりたければ免除申請をすればいいですよ。


年収108万だと年金保険料を払ったとしても国に大赤字をもたらす国民になってしまっていますが。
    • good
    • 0

>年金ってなにがなんでも払わないと


>いけないんですか?
いいえ。
だから免除や猶予申請があるんです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

給与収入が122万までなら、猶予申請は
とおります。
学生なら194万までOKです。
配偶者の所得も審査対象ですが。

免除申請も同じですが、所得審査は
加えて世帯主も対象となります。

一人住まいなら、免除申請すれば
将来の年金も半分受給できるのです。

年金保険料は月16,490円です。
年197,880円です。
確かに大きいから、免除、猶予が申請
できるんです。
    • good
    • 0

年金ってなにがなんでも払わないといけないんですか?⇒ 経済的に払えなければ、免除申請すれば良い



貰える年まで生きてる保証、貰える保証もないのに?⇒それが、保険です
老人になって困るのは、貴方です
今、無年金の人は、皆後悔している
    • good
    • 2

保険料免除制度


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

を利用して年金の支払い免除を申請すべきです。

仮に、年金支払を払わず未納状態で
精神疾患や身体障害など事故や病気で障害を持った場合。

障害年金の受給資格が無くなってしまいます。

ですから年金支払の免除申請をするべきだと思います。
    • good
    • 0

国民年金は、「厚生年金に加入している人を除く、20歳以上の全ての人」に加入する義務があります。

まだ就職していない学生や、無職の人なども、加入しなければなりません。
この年金保険料をなんらかの理由で支払わなかった場合のデメリット。
老齢年金が将来受け取れなくなる
 老齢年金の半分は税金で支払われています。年金保険料を支払っていない人でも、実質半分は負担 していることになります。ですが、年金保険料を払わないことにより、将来老齢年金を受け取る資 格を失ってしまうことになるのです。
遺族年金・障害年金が受け取れなくなる
 老齢年金が受け取れなくなるばかりではなく、「遺族年金」と「障害年金」というものがあり、
 これらも受け取る資格がなくなってしまいます。

また、年金保険料を支払わずに滞納している場合、強制徴収といって、財産が差し押さえられてしまう可能性があります。未加入の場合も滞納と同じ扱いです。

滞納した挙句老齢年金受給年齢が来たときに
何故もらえない・少ないなど騒ぎ立ているのも現実で
最終的に、生活保護に頼る結末に。
    • good
    • 0

年金事務所に相談に行きましょう。


その収入だと免除あるいは減額になるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!