プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでいます!お願いいたします!年金暮らしの父親と同じ住所、30歳以上の無職の年金免除について。

昨日年金免除に市役所に行きました。3年前からまともに働けていません。26年に父が退職したので(現在父と二人だけです)年金収入のみです。生活保護などは受けていません。
添付書類が私の離職票と2年前に提出した父の離職票の書類です。27年度はそのコピーだけで全額免除に通ったのですが、今年からは2年の期限が切れて無効だと言うようなことを言われ半額免除になると言うようなことを言われました。納得が行きませんでしたが、焦っていたのでそのまま提出しましたが、やはり納得がいかなくて質問させていただいてます。質問をまとめます。

①父が会社を退職した書類は26年3月末の離職票に有効期限はあるのか?
②年金収入のみの年収なのに半額免除になることはあるのか?
③父の扶養で国民健康保険に加入してるが、父から扶養を外してもう一度申請すれば同じ住民票でも全額免除になるのか?
④今後また申請するときは市役所と年金機構どちらに行った方がいいのか?(年金機構に聞くと市役所に行って、市役所に行くと年金機構に聞いてくれと言われ混乱してます)
年金の仕組みに詳しい方どうか教えていただけませんか?よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

28/7月から、納付猶予の制度が50才未満にまで拡大されています。


全額免除とは違い、年金額に反映はありません。でも、どうしても払えないなら選択肢のひとつです。
市役所でも当然説明すべきことです。聞いていないなら、聞いてみてください。

1 離職票の有効期限は2年度以内です、
2 一口に年金収入といってもピンからきりまであります、多い人なら当然それなりの所得として審査されます。
3 国保に扶養はありません
4 なので、扶養からはずれるといったこともありません。
    • good
    • 1

減免措置を続けていると支給金額もそれなりに減額され、将来受け取りの時後悔しますよ。

    • good
    • 0

>①父が会社を退職した書類は26年3月末の離職票に有効期限…



一度退職したら未来永劫再就職することがないわけでは決してない以上、離職票に有効期限が設定されているのは当然のことです。

>②年金収入のみの年収なのに半額免除になることは…

日本語がおかしいです。
(同一世帯に) 年金収入しかないからこそ、半額免除になったのです。

>③父の扶養で国民健康保険に加入してるが…

国保に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

>父から扶養を外してもう一度申請すれば同じ住民票でも全額免除…

健康保険と年金は別物、関係ありません。

>④今後また申請するときは市役所と年金機構どちらに…

年金の総元締めは日本年金機構ですが、諸手続の窓口は市役所です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 0

まずはなぜ30歳ほどで無職なのか…ですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!