アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家にしている家のブレーカー上げたらつきました。請求は、どうなる?

質問者からの補足コメント

• 実家を20年ほど空き家にしていまして、遺品整理のため、業者に頼んだらブレーカーのスイッチを勝ってに、いれられてビックリしました。契約はきれています。漏電なく電気か1日つきました。

A 回答 (4件)

まず、電力会社にすぐに連絡して、事情を説明した方が良いです。

料金は、いくらでもないですし、それよりも放っておくほうが危険です。
漏電や、かみなり、その他の事で火災の危険性があります。
電源を切らなかったのは、電力会社のミスだと思いますが、何よりも、安全を確保することが最優先です。
    • 0

契約が残っていた頃に、最後にメーターを計測して料金請求があり、それを支払っている。

その後に新しく契約をした際には、電気会社は上記のメーターから起算して料金を請求する。
契約がなくてもメーターが動いているのを計測員が確認した場合には請求される場合もある。

本件の場合、遺品整理という目的で入室しており、照明器具を点けるのは当たり前。
家主(本件の場合は相続人である質問者)が作業期間中だけでも電気契約を結んで料金を支払う。
きちんとしたい性格であれば、あとからでもいいから電力会社へ電話して作業日だけの契約をして、料金の払込書を送ってもらえばいいよ。
「1日だけ」と話をすれば日割の基本料とメーターが動いた分の料金を払う。。。200~300円くらい?
    • 0

空き家でもブレーカーを上げたくらいで電気がつくということは

電気が流れている証拠ですから
今まで請求はされているはずです
    • 0

よく分からないのは、空き屋に勝手に入れるという状態がどんな状態なのか?

• 0