プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で私にとって不可解な事が起こるのですが
目的が判らず難儀しております。

私の個人的見解としては(内容も頻度も)常軌を逸していると思っていますが
相談する相手が居ないので、皆様の尺度を拝借したいと考えています。

--- 不可解な出来事 ---
P1. 他人のミスが自分のミスとして周知されている
(ミスした本人やその上司等の関係者によってと推測される)

P2. 他人が失敗した案件を、その事実を知らされないまま担当させられる
当然、解決できない場合は他人の失敗を自分の失敗として抱え込まされる

P3. 自分のみの担当範囲について、無告知で設定値を変更される
もしくは機器の一部が破壊される
(普段は絶対に近寄ったり触ったりしない項目で発生)

P4. 上司から携帯電話にワン切り(携帯が鳴らない範囲)で複数回着信させ
電話に出ないと叱責される

--- 質問 ---
Q1. 以上の様な事は企業内にて一般的に行われる事でしょうか?

Q2. q1の目的は何でしょうか?
(退職目的のパワハラ以外の意見を御回答下さい。)

質問者からの補足コメント

  • 立場は平社員です。
    部署内では孤立気味です。

      補足日時:2017/11/27 00:51
  • 前職の出来事です。
    期間については数年間断続的に続きました。
    ほぼ部署内vs私 の様な構図でした。

      補足日時:2017/11/27 22:18

A 回答 (5件)

一般的に行われないと思いますが。


目の上のタンコブなのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
精神的にまいっていますが
一般的ではないと感じる感覚が
残っているのだとホッとしました。

お礼日時:2017/11/27 00:48

文章を見ただけでは、事実としての実態が第三者には分かりませんが・・、質問として答えられる範囲では、


p1.他人のミスをあなたのミスとみなされる ← 推測の域を出ないなら、確たる証拠を突きつける
p2.ミス案件を担当させられる ← 担当させられる際に、前任者に状況を確認させる。
p3.設定値の変更が無告知 ← 設定値を指示する責任者を追及する
p4.上司のワンギリ ← 直後にあなたもワンギリする

で、
Q1. 一般的に行われるか ← デメリットでしかないことをわざわざやるメリットはないので、通常はあり得ない。
Q2. パワハラ以外での目的 ← いわゆる直属上司と取り巻きの嫌がらせに過ぎず、韓国の反日感情と同類。

今後はあなたがどう思うか、どう対処するかでしょう。
バカな相手として放置する、毎日、彼らを観察し記録する、自分の仕事に専念するetc.・・。

いわゆる上司と反りが合う・合わない者同士の構図で、取り巻き・孤立はどこの職場でも起こり得る。
孤立をネガティブにとらえるか、むしろ、煩わしさのない孤立を楽しむポジティブと捉えるか、あなた次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
反応したり無視したり、都度本業以外に処理能力を裂かれるのに疲れ果てた次第です。
避けられる事ならば避けたいとの思いで回答を募集していました。
情報量が少ないのは回答範囲が狭まるのではないかとの考えに基づいています。

お礼日時:2017/12/03 12:42

あなたをいじめているより普通に仕事させる方がメリット大きいと会社が判断するまでが実施期間です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
働く<遊ばせておく ー> 損失が仕事を上回る、という解釈で合っていますか?
そんな輩は解雇されると思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2017/11/28 22:22

あなたを妬む人がいるのでしょう。


会社を、よく知る人の。
あなたがいることで、存在が霞んじゃうでしょう。
あなたを無能な人材にすれば、またその人が、信頼を勝ち取れると思っているんじゃないでしょうか?
できる人を蹴落としてバカにしたいんですよ。きっと。

いじめ みたいなもんですから、あなたが辞めると困るんですよ。
いじめる相手を、また探さないといけないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
自身について、善良だとは思いますが、優良かは疑問符が付きそうです。
能力如何に関わらず、嫌がらせの一種で有ることは間違い無さそうですね。

お礼日時:2017/11/27 22:13

よくあります。


わざと理不尽な目にあわせて孤立させてそれに耐えられるか適正見てますね。
耐えられなくて転職すれば無能な社員を切り捨てられたとして会社は万々歳。
耐えられたら少しは骨のある奴だなと普通の仕事割り当てられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
試練を与えたもう、ですか。
実施期間が気になります。

お礼日時:2017/11/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!