プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなりふたなのかが過ぎました。いろいろ出かけてはいけないというようなことを周りからちらほら聞いたことがあるので、悩んでいます
スポーツクラブは体の調子が変になるので今日から行っています。
でも、忘年会の誘いが今年初めてあったのでそのグループに出たいところではありますがいいのでしょうか。
観劇も友人と約束をしていました。それもいいのでしょうか。ちなみに、忌明けは正月となっています。

A 回答 (3件)

あなたが喪主もしくは、あなたのお家でお父様のお骨を置いてる場合はあなたの他にどなたかご家族がいましたら出掛けられても大丈夫です。

あなたがお一人で生活されてる場合でお骨を孤独にしてしまうのは、昔から避けるように言われています。まだ四十九日を迎えていないなら派手に遊ばれない方がいいと思います。遊ぶなら控えめに遊ばれてお骨を孤独にされないよう気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

出来るだけ忌明け以降だけど構わないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

人それぞれで 他人がとやかく言う事ではないです。

ご家族のしがらみの枠内で解決するべき事です。

私感では、
列記している事は冠婚葬祭関連ではなく、日常の行動枠内なのでなんら問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼