アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社が他社の株式を持っている場合、その議決権の行使の仕方は誰が意思決定するのでしょうか?

A 回答 (3件)

重要な業務執行の決定にあたるときは、取締役会の決議が必須。


重要でないと判定されるときは、代表取締役・業務執行取締役に
意思決定込みで委任可能。
財テクで、適当な上場会社株式を何単元か持つようなレベルなら、
日常業務の範囲内で、明示委任なくても、代表取締役が意思決定でき、
代表取締役も、総務部あたりに投げてもよい。
議決権行使書面なんか、従業員が上司の指示のもと、
代表取締役印をついて、送り返せばいい。

たほう、子会社株式とかになると、必ず重要な業務執行の決定にあたる
から、取締役会で決定。議決権行使は、代表取締役の名で会社のためになされる。
    • good
    • 2

取締役会で決定


小さな会社なら 社長が決定
    • good
    • 1

その会社の取締役会で意思決定します。



その決定された意思に従い、総務部長
あたりが議決権行使を行います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!